パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

2011-01-01から1年間の記事一覧

文化の伝承

文化の伝承などと小難しいほどのことではないのだが、ときどき人に、「結構ものしりじゃん~」と言われることがある。

忙中閑あり、二人静

年末のこの時期、いそがしいそがしいそがし~とばかりに猛然と片づけをしているが、捨てても捨ててもまだ減らないこの書類の山、およびいつか使おうと思ったりいつか役立つと思ったサンプルやら試作品やら、よくこんなに要らないものをため込んだものだと思…

松飾り

松の木ばかりが松じゃない~♪ と、去年も書いたような気がする。 つめたい朝の空気の中、凪いだ池の水面に映る空と松は、どちらが実体かわからないくらい透明感がある。

鍵善のお干菓子「園の賑い」

鍵善は、江戸の享保年間から始まる歴史ある京菓子のお店。木の箱にぎっしり入ったかわいいお干菓子をいただいた。

ちびっこイチョウ

森の中を歩いていて遠目で見ると、木漏れ日のさす金色の地面に、何かぴょこぴょこ生えているものがある。 キノコ?

クリスマスの朝

クリスマスのつめたい朝 池のほとりを歩いていると まばゆい光が射してくる 水の上のちいさな波のひとつひとつが ダイアモンドのようにキラキラ、キラキラ 歩くたびに形を変えて 光の波が寄せてくる キラキラ、キラキラ

クリスマス・イブによせて

2011年も残すところあと少しになりました。 クリスマスサンプルギフトのお申し込みありがとうございました。予定数を超えるご応募をいただきまして、本日終了させていただきました。御愛用者様、ブログ御愛読者様にお礼申し上げます。 ==== 震災から9か月あ…

最高に寒い朝

最高に寒くて最高に美しい、冬の朝の新宿御苑。 夏にきたのと同じ時間でも、冬至のこの時間帯は、まだ生まれたての朝だから。

冬至日 2011年12月22日

今年の冬至は今日、22日。冷たくよく晴れた冬の日。 午前の陽を透かして、金色の最後の紅葉。これから、春に向かっていく!

シアージュ 残り香

残り香のことをフランス語でシヤージュ(Sillage・シアージュ)という。本来は船が残す白い航跡(こうせき)のこと。 美しい人が通った跡に、残り香がたなびいていく。思わずはっと振り返ってしまう。 そんな素敵な言葉。

パルファンサトリ 年末年始の営業日のお知らせ

➤年末年始の営業のお知らせ いつもパルファンサトリの香水を御愛用ありがとうございます。 さて、サロンは12月29日(木)から1月3日(水)までお休みさせていただきます。 オンラインの受け付けは無休ですが、発送は28日まで、年明けは4日からになります。 …

皇帝ダリア 一重 新宿御苑

「皇帝ダリア」の名にふさわしい堂々としたダリア。 新宿御苑で見かけたとき「何の花だろう?」と丸い花壇のまわりをぐるぐるを回りながら、名札を探したのだが・・・。しかし、下草のパンジーやストックは名前が書いてあるのに、これが何であるかは記してい…

月とドコモ

17日の朝9時の月、NTTドコモビルと。新宿御苑から。 満月の月食から1週間、月の出る時間は遅くなり(早くなり?)半分になってしまった。 青い冬の空に浮かんだ月は不思議な感じがする。

美ストに掲載されています。

「美st」2月号に「ソネット」掲載 2011年12月17日発売「美st」2月号にパルファンサトリのソネットが紹介されています。 「私を幸せにする香水の選び方&つけかた」228p

お茶のプチお稽古③

いままではいつもコーヒーだったのだけど、ときどきは、打ち合わせに見えたお客様にも抹茶をお出ししている。皆様とってもおいしいとおっしゃる。

お茶のプチお稽古②

このお茶碗は浅く口が広いので、本来は夏用の茶碗だ。冬だと早く冷めてしまう。

お茶のプチお稽古①

せっかくだから、L子ちゃんとお茶のプチお稽古?をしようということになった。 といっても何かかしこまったことではなくて、サロンの朝の始業のときに、お薄を「立て出し」で戴こうというだけのことだ。

森の匂い② 冬

森にはたくさんの匂いが満ちている。土のような、朽ちた木のにおい、枯れてクリスピーな葉のにおい。 ピカピカのステンレスとガラス。街には匂いがないから・・・。

クリスマスまで限定☆パルファンサトリのサンプルプレゼント

クリスマスまでの期間限定!パルファンサトリの無料サンプルプレゼント☆ いつもご愛読ありがとうございます。感謝をこめて、ご希望の方にパルファンサトリの香りを全種類(15種類)セットにしてお送りします。 1回分のオー・ド・パルファンが小さいアルミパ…

2011年12月10日皆既月食

2012年12月10日皆既月食。 夜9時30分ごろ、左下にやや影が差している。部分食の始まり。 月の上に立って太陽をみると、今まさに太陽は地球の影に入り始めるところだろう。青い地球は、月からは黒くみえるのだろうか?

寒い朝

寒い朝 凍れる光 池の水 なんちゃって

和のお花、いけばな

完全と不完全では、不完全がいいというわけではない。完全がよいに決まっている。 ==== だから、努力もするし、よいものができる。 ただ、本当は完全なものなんて決して出来なくて、完全だと思ったところで成長が終わってしまう。 だから完全を目指すという…

偉そうな人

偉そうにしている人に、偉い人はいない。

枯葉と木のかたち 冬の新宿御苑

どうゆうわけかこの朝、5時に携帯の目覚ましがなりだして、地震速報かとびっくりして飛び起きた。 『まだ寝たばかりだったのに‥。日曜くらい寝坊したいなあ・・・』 ==== 『今日も日曜出勤だけど、久々の青空。時間作って散歩にいこうかな、どうしようかな…

ノーブルアントニー 薔薇のつぼみ

濃いピンクの薔薇のつぼみ。 大好きなピンク。ノーブルアントニーという。 今はあまり着ないけれど、大学生のころは好んで着ていた色。自分で編んだ、ふわふわのモヘアのカーディガンと半袖のニットアンサンブルで、それを着るとピンクのキャンディーみたい…

楓もみじ 紅葉 新宿御苑

今年は秋の温度が高く、きれいな紅葉は見られないと聞いていたが、どうしてどうして、燃えるような見事な紅葉。 新宿御苑のよく晴れた暖かい秋の朝。

スイーツいっぱい!お誕生日 アンリルルー

つい先日の、私のお誕生日にはスイーツをいっぱいもらった!これはかわいい〈アンリ・ルルー〉のキャラメルのロリポップ。

石鹸の香り

石鹸の香り、というのは日本人の好きな香りといわれるが、これは世代によってイメージが違う。 シルバー世代は石鹸と言えば牛乳石鹸の香り、もう少し下の世代はラックス。 そして若い人たちはこれといった決まった香りがなく、石鹸よりボディーソープを使う…

晩秋のラクウショウ (落羽松) 新宿御苑

落羽松(ラクウショウ)がすっかり色づいた新宿御苑。羽のように軽い葉がふさふさと、柔らかい。

Life 高崎勉 写真展 2011年12月7日(水)〜18日(日)

「Life 高崎勉写真展」が来週水曜日からギャラリーヴィグロワで開催される。 いつも、高崎さんの写真には魅了されてしまう。変な言い方だが、魂を奪われるっていうのかな・・・ような感じがする。 この方の作品をみると、「写真って、人が撮るのであって…

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.