2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧
オランダの人は背がとても高い。 社長さんとスタッフの方はみんな私より背が高く、女性なのに170センチ以上ある上、高いヒールをはいているので、並んで写ると163センチの私は小学生みたいに見える。 世界で一番背の高い国民はオランダの人なんだそうだ。 右…
おとといまでのオランダ便りの続きである。 というわけで、アニンドリア・パフュームラウンジでの「パフューマーズ・ソワレ」のあとは、今度はアムステルダムのホテルオークラへ。 昨夜はクールなフレンチ・レストランにご招待されたので、今夜は私がご招待…
1月25日は二十四節気「大寒」の七十二侯次侯「水沢腹く堅し(みずさわあつくかたし)」 一年で最も寒い時期だ。 なんかもう、氷の上を渡る風って強烈。でも、北の国の人にしてみれば、東京なんかすごく暖かいらしいけれど。 寒いときは暖かい時に比べて、空…
さてオランダ便り、パフューマーズソワレの前の日にさかのぼる。 スキポール空港に到着した日。 そのまま、パフューマーズソワレの会場となる「アニンドリアパフュームラウンジ」で先方の社長と打ち合わせのあと、宿となるホテルに荷物をおいて着替え、すぐ…
「パフューマーズ・ソワレ」は、お店のロイヤルカスタマー(上顧客様)を招いた集まりで、香水のローンチ・パーティといえばいいだろうか。 調香師から直接、香水のメイキングや秘話を聞けるというので人気のあるイベントである。 オランダの香水ブティック…
香水のブティック、「アニンドリア(Annindriya Perfume Lounge)」は、アムステルダムの中心部にある。 旧市街に位置する、「アムステルダム国立美術館」の正面から伸びる大通りを、10分くらい歩いた場所である。 街は静かでとても落ち着いた雰囲気。 大通…
夏にアムステルダムにプロモーションで行ってから、レポートをアップしようと思いつつ、滞在中は慌ただしく、帰って来てからも忙しすぎて、気がついたらもう半年を過ぎてしまった。 その時の気分を思い出しつつ、ようやく書いてみることにした。 これは、ア…
「Tokyo Weekender(トウキョウ ウィークエンダー)」に「ハナヒラク」掲載 海外向けフリーペーパーTokyo WeekenderのBeautyページ(P.15)にパルファンサトリのハナヒラクが紹介されました。 大使館や六本木のホテル、Starbacksなどにおかれています。手に…
スイセンの学名、ナルシス。 自己愛の強い人をナルシストと言い、その言葉のもとが、ギリシャ神話のナルシスとエコーの物語から来ているということは、よく知られた話である。 ほら、自分の姿に見惚れて動けなくなる美少年である。 子供の頃に読んだギリシャ…
カワセミ(翡翠)を初撮影! 先週、アトリエまでの通勤を、新宿御苑を通るコースを選んでみた。 寒いせいか、ほとんど人に会わない。 「今日は日本庭園を通って、母と子の森を抜け、もし時間があったら温室もまわってみようかな...。」 そう思って日本庭園の…
オランダ ファッション誌「エレガンス」 に掲載 ヨーロッパの販売先であるアムステルダムのANNINDRIYA perfume Lounge (アニンドリアパフュームラウンジ)にて、オランダのファッション誌「エレガンス」、「エスカイヤー」のチーフエディターよりプレスイン…
若い頃はきちんとお稽古をして、お茶のお手前をしたけれど、今はもうそのように改まったものでなくて、ただ日常のものとして、朝茶を点てて飲むだけである。 それでも、日々味が違うのが面白いなあと思う。 一口飲んだときに、「ああ、美味しい!」と心から…
うわー、獅子舞(ししま)いなんか久しぶりに間近で見た。 元旦にランチを食べていたら、鉦(かね)や太鼓、ささらを鳴らしたお囃子(はやし)が入ってきた。 「あれ、これだけ?」と思ったていたら、しばらくしてから獅子舞いが登場! 頭を大きく振ると思え…
明けましておめでとうございます。 昨年はパルファンサトリの香水をご愛用いただき、またブログもご愛読くださいましてありがとうございました。 皆様の2017年が「ハナヒラク」ことを心より願っております。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2017…