パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

枯葉と木のかたち 冬の新宿御苑

111207紅葉2.jpg

どうゆうわけかこの朝、5時に携帯の目覚ましがなりだして、地震速報かとびっくりして飛び起きた。


『まだ寝たばかりだったのに‥。日曜くらい寝坊したいなあ・・・』

==== 『今日も日曜出勤だけど、久々の青空。時間作って散歩にいこうかな、どうしようかな・・・』

そんなふうに家でぐずぐずしているうちに、時間が過ぎて
『今、新宿御苑のゲートがあいたところだな』と思うと木に会いたくてたまらない。

 

111207紅葉.jpg

そしてやっぱり来た、新宿御苑
穏やかな日差しと鳥の声、東京のサンクチュアリ

 

今日は行き先を決めずに気の向くまま歩いてみよう。

そう思って落ち葉の中をほっつき歩く。

 

 

111207プラタナス.jpg

 

このところの寒さで枯れ葉がすごーい!
大きなプラタナスの落ち葉がたくさん。

空気が柔らかい。
落ち葉がカサカサと音を立てる。
プラタナスはパリパリ、桜の枯れ葉は雨にまだしっとりして、甘いクマリンのにおい。

 

職員の方たちがあとからあとから降ってくる膨大な落ち葉を端からきちんとまとめて積み上げてお掃除している。

その後はまた葉がやってくる。仕事て、そういうもんだね。

111207紅葉4.jpg

今の時期は木が裸だから樹形がよくわかる。

それに、落ち葉の形も大きさもいろいろで面白い。

憂いとか、味わいとかは、花だけを追いかけていたら見つからない、大人の楽しみ方・・かな?
(男性諸君、よく聞いてください!)

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.