パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

お茶のプチお稽古①

111215抹茶2.jpg

せっかくだから、L子ちゃんとお茶のプチお稽古?をしようということになった。

 

といっても何かかしこまったことではなくて、サロンの朝の始業のときに、お薄を「立て出し」で戴こうというだけのことだ。

 

 

簡単に言うと、立て出しというのはちゃんとしたお手前なしで、水屋(茶室の裏のキッチンのこと)でささっとお茶をたてて出すこと。

 

うーん、当たり前のことでも、いざ説明しようとすると用語とかがあって結構難しいな・・・。

お茶の先生に入門してお稽古をつけていただいて、と本格的になるとハードルが高くなってしまう。



せっかくここにおシゴトに来ているのだもの、「もっと日常的にお茶に触れる機会があったらいいんじゃないかな」と思ったのだ。
ここは畳でなくてじゅうたんだし、カフェテーブルで気楽に。

たとえば、小さい頃みんなで食卓を囲んでいて自然と箸が使えるようになったり、お母さんがお料理をするのを見ておかずの味を覚えたり、そんな感じがいいと思う。

 

まずは「どこかでいきなりお抹茶を出されたときに、ドキドキしないですっときれいに飲めるようにする」という目標で始めてみた。

というのも、テレビ番組ですてきな着物を着た女優さんが、お茶を戴くシーンなんかで「このひとお茶の飲み方を知らないな」と思うと少しがっかりしたりするから。

いや、おいしくいただけば別に作法なんかいいんだけど、でもきれいなしぐさが出来たらもっといいんじゃない?

 

お着物ってとくに所作が大事だもの。

このお茶碗は金の青海波(せいがいは)の柄。

 

➤この週末はぜひ↓

Life 高崎勉 写真展 2011年12月7日(水)〜18日(日)

ギャラリーヴィグロワ文京区茗荷谷駅すぐそば。➤VIGLOWA地図 

➤いつもご愛読ありがとうございます。
感謝をこめて、ご希望の方にパルファンサトリの香りを全種類(15種類)セットにしてお送りします。

興味はあるけど、いきなりフルボトルは・・・とためらわれていた方も、ぜひこの機会にお試しください。

※2011年12月15日から25日までお申し込み受け付けます。香り種類(オードパルファン15種類)

おひとり1セットまで、メール便にて約1週間でお届けします。
オンライン掲載は15日から開始、御愛読者様はお問い合わせページからもお申込できます。
「クリスマス無料サンプル」希望とお書きください。


もしできればメールに一言メッセージを戴けると嬉しいです☆
☆このギフト・キャンペーンは終了しました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。

111213サンプルギフト.jpg

▶ おすすめ商品  ただ爽やかなだけではない、ほろ苦い抹茶の香りです。
            オードパルファン 織部(おりべ)

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.