パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

皇帝ダリア 一重 新宿御苑

1112221皇帝ダリアピンク1.jpg

「皇帝ダリア」の名にふさわしい堂々としたダリア。

 

新宿御苑で見かけたとき「何の花だろう?」と丸い花壇のまわりをぐるぐるを回りながら、名札を探したのだが・・・。
しかし、下草のパンジーやストックは名前が書いてあるのに、これが何であるかは記していない。

 

コスモスにしては花びらもとがっているし、だいたい葉の形が違う。
背も私の身長より高い。

 

季節に似合わない派手で大きな花。
こんな冬枯れの外に咲いているなんて?

 

1112221皇帝ダリアピンク3.jpg

帰ってきて写真をしげしげと見ているうちに、キクイモに似ていると思った。
次にダリアかも?と思って調べると、「ダリア」の項にやはり「皇帝ダリア」という名前があった。

 

ダリアは夏の花だと思っていたが。
もしかしたら、温室で栽培して植えたのかもしれない。

 

背の低いパンジーたちは、この寒さに耐えて元気よく咲いているが、この皇帝ダリアはちょっと寒そうだ。

➤キク科 ダリア属  学名  Dahlia imperialis

 

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.