パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

石鹸の香り

 

111201ソープ.jpg

 

石鹸の香り、というのは日本人の好きな香りといわれるが、これは世代によってイメージが違う。

シルバー世代は石鹸と言えば牛乳石鹸の香り、もう少し下の世代はラックス。

 

 

 

そして若い人たちはこれといった決まった香りがなく、石鹸よりボディーソープを使う。

 

お風呂は順番に入るもの、石鹸は家族みんなで使うもの、そんな入浴の習慣もだんだん薄れてきたようだ。

それにつれて、シャンプーもソープも、ファミリーユースからパーソナルユースへと変わっていった。
年頃の娘が自分のために買ったシャンプーを使って叱られるお父さん、なんて。

 

清潔が好きな日本人にとって、石鹸や洗いたての洗濯物からしてくる香りは永遠の癒し。
それが、昔の思い出と一緒になっていたら、なおさらのことだ。

 

今の、この香りが10年、20年先の思い出を作る。
そんな楽しい今日にしよう。

 

 

 

 

※石鹸の香りには、基材の脂肪臭を消すのに合うアルデヒド、ローズ、ムスクが使われることが多い。

 

 

 

parfum-satori.hatenablog.com

 

 

 

 

お買い物ページ


parfum-satori.com

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.