パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

夏至次候 菖蒲華(あやめのはなさく)

夏至次候 菖蒲華(あやめのはなさく) 夏至次候、菖蒲(あやめ)が咲く季節となりました。夏至を境に、トータルでは夜の時間が徐々に長くなっていきますが、まだ1週間は日没が遅くなります。いましばらく夕暮れ時を楽しみたいですね。 「アヤメ」と「ショウ…

掲載情報 6月28日発売 小学館『Domani』

掲載情報 6月28日発売 小学館『Domani』 ニッポンのワー/ママはかっこいい!―― 30代のキャリア女性が欲する情報にすべて応える、夢と実用を兼ね備えたファッション&ライフスタイル誌『Domani』(小学館)。 6月28日発売の8・9月号の「その秘密はすべてポ…

風蘭(ふうらん)のお花が咲きました!Vanda falcata

風蘭(ふうらん)のお花が咲きました!Vanda falcata 風蘭は香りの強い蘭です。 これは2年前の冬に植物愛好家の方から頂いた鉢で、ここまで育てるのに20年かかったとのこと。 見た目はそれほど大きくないのですが、頂いたその年は数十輪の花が一斉に咲いて、…

大八重くちなし gardenia

大八重くちなし gardenia 6月の蒸れた空気の中に、クチナシの香りの特徴である甘いクリーミーなラクトンが匂ってきました。 まだほの明るいアトリエからの帰り道、ビルの植え込みに大八重梔子(おおやえくちなし)の白い花が浮かんでいます。 この香りは夏の訪…

雨のことば辞典 雨香

雨のことば辞典 雨香 梅雨も本格的になってきました。思いだして蔵書から、「雨の言葉辞典」を開いてみました。 一冊の辞書になるほど、雨に関する言葉が多い、つまり日本はそれほど雨が多い国ということですね。 霧のような細かいもの、いっときの走り雨、…

6月のサカキの花, 榊,Cleyera japonica

6月のサカキの花, 榊,Cleyera japonica 香りの第一印象はビターでアニマル。 プチグレン(petit grain)のようなほろ苦いウッディ感、オレンジフラワー(orenge flower)のようなオリエンタル感、インドール(indol)やアンバー(amber)調のアニマルが感じられます…

新宿御苑(しんじゅくぎょえん)が開園再開しました。

新宿御苑(しんじゅくぎょえん)が開園再開しました。 新宿御苑が再開していると言うので、ほぼ3ヶ月ぶりに来てみました。 玉川上水分水道の、緑濃い並木道をぶらぶら歩き、新宿門を目指します。 小流れの横を歩けば爽やかな新緑の風が吹き抜け…

採れたてソラマメ(天豆・蚕豆・お多福豆)

採れたてソラマメ(天豆・蚕豆・お多福豆) 知人から、自家菜園で採れたてのソラマメ(蚕豆)を頂きました。 毎年この時期になると届けられる「旬(しゅん)」の野菜です。 鞘(さや)から出したばかりのソラマメは、内側のフワフワの白い綿毛がまとわりつい…

アトリエのオールドローズ

アトリエのオールドローズ 皆さまいかがお過ごしでしょうか。6月になり、パルファンサトリのアトリエもご予約制で営業を再開致しました。 長いお休み中、たくさんのお友達がご自宅で育てたバラの写真を、SNSにアップしているのを眺めて癒されていました。 そ…

香るオールドローズ・プリンセスヴェール

香るオールドローズ・プリンセスヴェール お庭で丹精込めて育てたというオールドローズ、プリンセスヴェールを頂きました。 リンゴの爽やかなフルーティとハニーの甘さに、パウダリーが控えめに寄り添って、うっとりするようないい香りて…

自宅でできる調香講座。7月スタート「スクール説明会」

自宅でできる調香講座。7月スタート「スクール説明会」 パルファン サトリ フレグランス スクールでは、ただいま「7月生」を募集しています。 6月1日からのアトリエ・ショップ再開に伴い、アトリエでも時間限定で「1時間枠に1組」のスクール説明会を開催しま…

栴檀(センダン)は双葉より芳(かんば)し?

栴檀(センダン)は双葉より芳(かんば)し? 結論から言うと、 ①栴檀(センダン)と呼ばれる木には白檀(びゃくだん)と楝(おうち)の二種類がある ①ことわざの栴檀(センダン)は白檀(ビャクダン)のことを指す ③白檀は双葉の時は匂いがない のです。 ち…

マガジンハウス「クウネル7月号」で紹介されたのは・・・

マガジンハウス「クウネル7月号」で紹介されたのは・・・ クウネル7月号(5月20日発売)では「楽してキレイになろう」の特集で、大沢さとり愛用のコスメをご紹介しています。 magazineworld.jp 雑誌『クウネル』(マガジンハウス刊)は、自由に生きる大人の…

アトリエショップ再開のお知らせ(ご予約制)

アトリエショップ再開のお知らせ(ご予約制) 新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、臨時休業を行っておりましたが、感染防止対策を強化することを前提に6月1日より完全ご予約制にて営業を再開することといたしました。 再開にあたっては施設・スタッフの…

お菓子みたいな花カルミア, latifolia Kalmia,

お菓子みたいな花カルミア, latifolia Kalmia, 初めてこの花を見たとき、名前のカルミアから連想して、昭和のお菓子の「カルミン」というあだ名をつけました。 カルミンは白い扁平な円筒状のラムネ菓子。形は花とは全然似てないのですが、語感と花の雰囲気か…

アトリエで、お花の水切り

アトリエで、お花の水切り 今日は久しぶりにお花屋さんまで足を伸ばし、アトリエのお花を買って活け替えました。和花や枝物が欲しかったのですが、時節柄か、お花屋さんで並んでいた種類はちょっと少な目。 迷いましたが、まずは心を明るくしてくれそうな黄…

西洋と日本の伝統色 色と香り

西洋と日本の伝統色 色と香り 表紙もとってもきれいな、「日本の伝統色」と、「西洋の伝統色」の2冊を並べてみました。 本を開けば、色見本と名前、写真が並んで楽しい気分が上がります。 4色分解すれば、CMYK(シアン、マゼンダ、イエロー、ブラック)…

ヘルマン・ヘッセ 庭仕事の愉しみ

ヘルマン・ヘッセ 庭仕事の愉しみ 文豪、ヘルマンヘッセが庭を愛し植物を育て、絵を書いていたという一面は、大人になって知りました。 こうした庭の景色など、情景描写ももちろん素晴らしいのですが、挿絵の、ヘッセの愛らしい水彩画に触れると優しい気持ち…

サンプルムエットの遊び方

サンプルムエットの遊び方 ご自宅で過ごされる時間が増え、むしろ忙しく感じる毎日を、香りの力でリラックスして頂けたらと、3月末から、パルファンサトリのサンプル ムエットの送付を再開しました。 いまでも毎日たくさんの方からご希望を頂いて、反響の大…

朴(ほお)の花咲く ハナヒラク/香りの記憶、心の旅②

朴(ほお)の花咲く ハナヒラク/香りの記憶、心の旅② おそらく今、新宿御苑には巨大な「朴(ほお)の木」が満開だと思います。 おそらく、というのは今は自粛のため閉園で中に入ることはできないからです。 恋人に会えなくて寂しいような気持ちだけれど、そ…

私のお守りネックレス マリアチャーム

私のお守りネックレス マリアチャーム 以前はキラキラ光る石の入ったペンダントもしていましたが、最近のお気に入りはこのマリアチャーム。横顔に気品があって、さりげなくつけられます。 私は気が付くとネックレスを触っていることがあります。それは、心を…

香りの記憶、心の旅①

香りの記憶、心の旅① このところ部屋の中にいる時間が増えて、戸棚の奥のCDを取り出してみたり、本を読み返したり。懐かしいものを発見される方も多いのではないでしょうか。 そんな思い出をより鮮明にするのが香りです。 ハートに触れる香りを漂わせながら…

自宅でできる調香講座。パルファン サトリ フレグランススクール 7月生募集中

フレグランスデザイン入門講座 教材の一部 自宅でできる調香講座。パルファン サトリ フレグランススクール 7月生募集中 パルファン サトリの「フレグランスデザイン講座」は、香りを愛する方のために、サロン形式で2000年からスタートしました。 自分の香水…

「秘密の花園 」The Secret Garden バーネット

「秘密の花園 」The Secret Garden バーネット 「秘密の花園」は、児童文学という枠を超えて、大人になっても繰り返し読みたくなる本です。 思いだして久しぶりに手に取りました。 私が植物好きなことを知ってのことでしょう。 友人が、 「今まで、母親が育…

速歩にて、住宅街の花めぐり

速歩にて、住宅街の花めぐり 外は初夏の気配。 先週、人気のない時間と場所を選んで速足(はやあし)でウォーキングしたときのことを書いています。 外出自粛で運動不足気味になってしまうこの頃。 このあたりは起伏が多いので、速歩、並足の緩急をつけて、…

チロリン村とクルミの木 コンキリプー

この古いトランプも、先日の漢字博士№2と一緒のお宝箱に入っていたものです。週末を使って引っ張り出してみました。 ブランコに乗っているのは、NHKのこども番組、「チロリン村とクルミの木」という人形劇に出てくる、河童のコン吉です。 1964年まで続き、そ…

ボリジと白ワイン borage

ボリジと白ワイン borage お天気の良いこの日、ポストに、エレガントな装飾の封筒が入っていました。 「ふっくら厚みがある。なにかしら?」 素敵な予感に封を開けてみたら、カードと共に朝摘みのボリジの花が、薄い紙にそっと包まれて出てきました。 このア…

おうちで遊ぼう「漢字博士No.2」 知的ゲーム

おうちで遊ぼう 漢字博士No2 知的ゲーム

ムエット 嗅覚チェック

フレグランスのレッスンのひとつに、スメリングチェックというトレーニングがあります。香りあてゲームのようなものです。 ときどき、アトリエでは細長いムエットに香料をつけて、仕事終わりや休憩時間にお互いに出題し合ったりしています。 やりかたは簡単…

メイクの効用 化粧は人のためならず lipstick

今は日中マスクをしているので口紅をあまりつけなくなり、減りが遅くなった。以前よりずいぶん長持ちしているようだ。 さらに外へ出ない日となると、身なりも化粧もすっかりモノグサになってしまい、実に反省している。 仕事に行く朝の行事。 目が覚めて起き…

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.