パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァンサンカン 25ans 1月号にも新作香水「紺白」が紹介されました

「25ans(ヴァンサンカン)」1月号にも新作香水「紺白」掲載 ヴァンサンカン(25ans)1月号、12月28日発売の320ページに、パルファンサトリのオードパルファン「紺白(コンシロ)」紹介記事が掲載されました! ~360度「感じイイ」のためのTIPS、"石鹸のよ…

エリカ、ヒース、Erica canaliculata,

エリカ、名前もかわいいツツジの仲間の花木。 これは、中央の蕊の濃い色が、ジャノメのように見えるからジャノメエリカという。 エリカは4月の花だと思っていたが、ここのエリカは晩秋から春先まで咲く。

リシェス RICHESSE NO.10 WINTER に 新作「紺白」が掲載!

「リシェス RICHESSE」NO.10 WINTER号に新作「紺白」掲載 リシェス(RICHESSE) NO.10 WINTER 12月28日発売の327ページに、パルファンサトリの新作、オードパルファン「紺白(コンシロ)」紹介記事が掲載されました!「Richesse Times」Japonismeの欄です。 …

ヤツデ,八つ手,Fatsia japonica,

ヤツデは大きな葉をもち、普段はあまり目立たない陰樹であるが、冬になると鞠(まり)のような花をつける。 つぼみの時は「キレイな花」というよりは、野菜のようなイメージで、私としてはカリフラワーを連想させる。 次第に咲いてくると、花びらよりも蕊(…

銀の桜のお香たてと香筒,携帯用 L'art "d'écouter l'encens

携帯用の銀のお香立(こうたて)と香筒のセット。 1-2年前だったと思うが、某有名デパートの美術展を見た後、同じフロアに和小物を扱ったお店があり、立ち寄ったところ見つけた。 「おお、なんとシャレたものだろう」と早速購入。 それからずっとしまったま…

紅葉 もみじ MOMIJI Rakugan

引出物(ひきでもの)の落雁(らくがん)、もみじの形。 母が小さな集まりでいただいてきたものなのだが、包み紙など捨ててしまったのでお店がどこかわからない。 細長い箱の中をあけると、大小さまざまな紅葉の落雁の間に、金平糖がすきまなく敷き詰められ…

スイセン 水仙 Narcisse, Narcissus

スイセン 水仙 Narcisse, Narcissus ペーパーホワイト。もうスイセンの咲く時期なんだもんなあ。 一年が早い。 花の姿を眺めると、つくづくと、この形の不思議にうたれる。 スイセンには、きれいに並んだ6枚の花びらの中央にリップがある。 これが、黄色かっ…

枇杷(ビワ)の花の香り Eriobotrya japonica

花の蕊(しべ) なんでもかんでも、こんな風に寄ってみたら、花はみんな同じになってしまいそうだが。蘂(しべ)が好き。 ひみつっぽくて。 そうとも限らないのだけれど、匂いは蕊にあるかのように想う。 だからつい、きれいな人のくちびるに惹かれるように…

チャの花と蕊(しべ) Camellia sinensis

白い蠟のような花びらに守られ、たくさんの蕊(しべ)が傅(かしず)く真ん中には、いつもお姫様がいる。 ヘディオンのような透明なグリーン。 さわやかな甘いリナロール。 新茶のみずみずしい香り。 シスージャスモンの苦味のあるグリーン。 花は君臨せず、…

ボケ 木瓜 Chaenomeles speciosa

木瓜(ボケ)はきれいな花だし、丈夫で長く咲く。 生け花の花材としても重宝なこの植物、ボケという音が悪いなあと思っていた。 もとは、木の瓜と書いてモケからなまってボケになったそうだ。 その漢名にはあまり注意を払っていなかったのだが、冬の日、ひと…

ムラサキシキブ 紫式部 Callicarpa japonica

紫式部という植物は、花よりも実の方がよく目立つ。 冬に近づいて、花の少ない時期だから余計なのだろう。

新宿御苑菊花壇展 Shinjukugyoen

これは大菊花壇。子供の頭ほどもある立派な菊は、一本の苗の頂点の一輪を大きく育てる。 新宿御苑の菊壇展、歴史のあるこの展示会は、日本庭園の各所に趣の異なる菊を配置し、散策しながら楽しめるようになっている。 きれいに並べられ、囲ってあるので近く…

月曜日もあいていました!11月10日新宿御苑 Shinjuku_ gyoen

11月、菊の花壇展の時期は新宿御苑は無休なので、今日は月曜日だけれども朝一番で行ってみた。 通常は月曜定休なので、すいているのではないかと思ったら、案の定あまり人がいない。 特に、落羽松(らくうしょう)から母子森のあたりは無人。 散歩道を独り占…

たこやき 学園祭 HATTORI

毎年この時期に開かれるお隣の「服部栄養専門学校」の 学園祭では、生徒さん手作りの美味しいものがいっぱい。 ただ、朝から行列ができていて、なかなか買えないのだが・・・。 夕方、お茶したいね~ということで、アトリエで何かおやつが食べたくなる。 L子ち…

フユザクラ Cerasus ×parvifolia 'Fuyu-zakura'

フユザクラ(冬桜)は一重の中輪の花である。 秋から冬にかけて咲く桜はいくつかあり、コブクサクラ(子福桜)、ジュウガツザクラ(十月桜)は八重で、花びらに切れ込みがある可愛らしい花だが、フユザクラはすっきりとした趣。 秋に咲く桜はどれも匂いがない…

池之端藪そば,天ざる,SOBA,Buckwheat

たまたま上野池之端界隈に用事があって出かけた帰り、ものめずらしくあたりを見回しながら裏通りを歩いてみる。 と、そこには藪そば(やぶそば)の暖簾(のれん)が。 まだ12時には少し時間がる。 一人でお蕎麦やさんに入るのもためらうものがあり、一度は通…

ルドゥテのサロン Redouté

ルドゥテのサロンは、ロマンティックで素敵な空間。オーナーでデザイナーの古池さんが、10年をかけて大切に育ててきたサロンだ。 扉を開け、一歩入ればそこは柔らかな光と色で包まれ、 ヨーロッパのマダムのお部屋に招かれたような居心地のよさ。 オリジナル…

サザンカ camellia sasanqua

花の中で美しいのは実は蕊(しべ)だったりする。 そもそも、花びらも蕊の変化したものだったりするし。 すべての花ではないが、この蕊のあたりから芳香がする。 蕊の匂いをかぐのは、秘密めいた気持ちがする。 同じカメリア属の、茶(チャ)の花はシス-ジャ…

つわぶき、石蕗、艶蕗,Farfugium japonicum

ツワブキもこんなふうにアップで撮ると、黄色いマーガレットみたい。 かわいい花。 今、満開。 ホワイトフローラル系のクリーミーな甘い香りなのに、重すぎずくどくない。 ハニーグリーンのさわやかさと、バニラのパウダリー感があって、見た目よりずっと上…

今咲いています!コブクザクラ Prunus Kobuku-zakura

秋に咲く桜の種類はいくつかあるが、このコブクザクラも10月~11月にかけて咲く。 小ぶりで愛らしい八重の桜。 桜の原産地であるネパールではもともと秋に咲いていた。それが長い年月をかけてネパールから中国へ、そして日本へ渡る間に、春咲くようになってい…

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.