2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧
「道(どう)」と香水① Tao & my aesthetics of perfumery 私は幼い頃から茶道、華道を学び、香道にも親しみました。また、日本の伝統文化にも触れて育ちました。 これらの経験が、私のクリエーションにどのように影響してきたか、「道(どう)」についてち…
MOUAN SARTOUXの植物園「Les Jardins du MIP」でこの花を見たときに、とても知っている気がしたのだけど、あんまりにも強い匂いだったので、なんだか思いつかなかった。 フランス語の名はSeringat(スランガ)。 花の蕊はちょっと見るとバラ科のようにも見え…
MOUAN SARTOUXの植物園「Les Jardins du MIP」 香料植物を集めた植物園だ。 ああー私もこんなお庭が欲しいなあ。。 東京で新宿御苑に行く代わりに、南仏に来たときは必ずここへ来なければ寂しくてしかたがない。 1時間かからずに歩けてしまう小さなお庭だけ…
私のアパルトマンの部屋は、カンヌの港に面したQuai 17番地。 ベランダは東向きで、波止場を隔てて反対から朝陽が昇る。 ベッドルームはリビングの反対側、西の広場に面しているので、朝、明るくなるのが遅い。 そのため、いつも朝陽を見逃してしまうのだ…
FRAGRANTICA(フレグランチカ)で「イリスオム」掲載 www.fragrantica.com パルファンサトリのイリスオムがFRAGRANTICAに取り上げられされました! 日本のみならず、フランス、シンガポール、オランダ、そしてUSでも人気急上昇です! FRAGRANTICA 本文より H…
FRAGRANTICA(フレグランチカ) - Parfum Satori - ロングインタビュー(日本語) 香水専門データーベースサイト「フレグランチカ」にロングインタビューが掲載されましたので、一部を日本語バージョンにてご紹介致します。(こちらは英文の対訳ではありませ…
サントノラ島、海岸沿いの道を歩く。 あっちこっち、一人気ままに歩いているので、森に行ったり海に行ったり、引き返したり。 奇岩の並ぶこの海岸は海藻がたくさん。 まあ、興味のない人にはつまらないかもしれないが、とにかく海藻がたっぷり。 なのに、こ…
南仏カンヌ、レランス諸島のサントノラ。 小さい島だけど、やっぱり内陸はこんな感じ。 島を横断する土の道がまっすぐに続く。 地図をチラッと見ただけで、ガイドブックとかの予習をしてこなかったので、目的もなく適当に歩く。 風はさわやかだけど日差しは…
カンヌの沖にあるレランス諸島の中で、一番大きなセントマルガリータ(サンマルグリット)。 前日に7~8人(子連れ)のパーティーで、そのマルガリータ島に連れて行ってもらった。 そこはそこで素晴らしかったのだけど、隣にはもっと小さ島があるという。 …
FRAGRANTICA - Parfum Satori - Long Interview www.fragrantica.com Marlen Harrison: Osawa-san, although Japan does not have a long history with personal perfumery the way some European cultures do, Japan does have a strong appreciation for a…
FRAGRANTICAにロングインタビュー掲載 グローバルな香水のデータベースサイト「FRAGRANTICA」にパルファンサトリのロングインタビューが掲載されました。日本語にて、あらためて後日ご紹介いたします。 ➤リンク先ページ FRAGRANTICA http://www.fragrantica.…
今回は移動が多く、カンヌからアムステルダム、そしてパリへと3か所を回った。 そのたびに3週間分の荷物の入ったスーツケースを荷ほどきして、荷造りしたりで本当に大変。 ラボに通ったり、ショップ訪問(&ディナー)などに一日中明け暮れ、 アップしたい…
オランダ、アムステルダム「アニンドリアパフュームラウンジ(annindriya perfume lounge)で、パルファンサトリの香水が販売されています。 こちらはニッチ香水専門のブティックで、取扱いブランドのパフューマーの写真が並んでいます。 私の写真も上から3番…
「さとりさま、せっかくフランスにきたっつうのに、なんかあっしの出番少なくありやせん?」 「もうー、自分のことだけでいっぱいいっぱいなんだから、お前まで面倒見きれないよ」 「ちぇ、観客があっしの登場を待っているっていうのに・・・」 「文句を言わ…
というわけで、セントマルガリータ(サンマルグリット)島で、みんなでランチをすることになった。 島の中を歩き、カンヌの町と反対側の海岸に出る。 彼らはよく来るので、お気に入りの場所があるようで、「ここだここだ」と言って小さな入り江に降りていく…
セントマルガリータ(サンマルグリット)島は、カンヌの沖にあるレランス諸島の中で最も大きい島。 島なので当然、四方は海に囲まれている。 しかし坂を上り、島の中をめぐる道を歩くとそこは森の中。 歩いても歩いてもこのような景色が続き、また分かれ道が…
最初の白いバラが終わってしまったので、別のバラを買ってきた。 中心が淡いピンクで、外がグリーン。 テラスに似合う南仏のバラ。
週末、知人の家族と6人で、近くの島へピクニックに行くことになった。 カンヌから船で15分ほどのところにある、セントマルガリータ(サンマルグリット)島は、私の部屋からも見えるくらい近い。 急な誘いだったので、どんなところかなどあまり知らないままつ…
フレンチラベンダー 咲いたばかりのハイビスカス、 花弁が厚く艶があり、まるでビニールでできているみたい。 夜につぼんで、朝開く、を繰り返している。 ランタナ? アガパンサスのつぼみ。 なんだろう。マメ科の花であることは間違いない。
zucchiniの天ぷら。 市場の横の鶏肉やさんの店先できれいなお姉さんが揚げている。 写真撮ってたら、お姉さんにひとつ試食でもらっちゃった♪ 紙で包まれたzucchiniのフリッター。 ひとくちぱくり。 なかから熱いオイルがじゅわっと出てきて口の中がやけどし…
昨年まで滞在していたアパルトマンのお部屋は、カンヌの湾のほぼ反対側で、西に面していて日没が見えた。まさにニュアージュローズ、バラ色の雲の広がる景色。 今回は違うお部屋を借りてみた。リビングが東に面しているので、朝陽が入る。 ちょうど丘のあた…
ホテルじゃなくて、アパルトマンのいいのは自炊できるところ。 長い旅行なら、部屋でリラックスして食べたいもの。 ただ買ってきて並べるだけで、やっぱり「おうちごはん」になる。 初日は市場へ買い物に行って、オリーブとサーモンを中心に野菜少々チーズ少…
カンヌのアパルトマンのお部屋 滞在初日。 いっぱいに開いた窓から潮風が入ってくる。 どんなに広い家でも、30分経たないうちに全部の部屋を散らかしてしまう自信があるので、スーツケースを開ける前に撮っておいた。 リビングからベッドルームへ続く廊下。 …