2020-01-01から1年間の記事一覧
「選べる3種のムエット」 0円(税込0円) 2020年11月26日(木) ~ 終了時期:未定 お申し込みはこちら docs.google.com ご好評いただいておりますパルファンサトリのサンプルムエット(試香紙)。これまではおすすめをお届けしていましたが、今度はあなたが選ぶ…
ザ・ペニンシュラホテルズ「THE PENINSULA HOTELS」の客室アメニティ、東京店の香りを担当致しました ザ・ペニンシュラホテルズはローカルのフレグランスキュレーターを起用し、世界10店舗のそれぞれに各地にふさわしいオリジナルの客室アメニティの導入を発…
伝統と格式のあるホテルが誕生。「HOTEL THE MITSUI KYOTO」にご採用頂きました。 11月3日、世界遺産に登録されている京都二条城を眼前に臨む、三井総領家ゆかりの地にHOTEL THE MITSUI KYOTOが開業。 「日本の美しさと-EMBARACING JAPAN'S BEAUTY」がコンセ…
大丸・松坂屋によるライフスタイルメディア「JPRIME」に掲載 コロナによる自粛の日も明け、皆様の毎日も日常を取り戻しつつある頃と存じます。 パルファンサトリもコロナによって様々な影響を受けましたが、ご愛顧くださっている皆様に支えられ、ニュ…
「Seventeen(セブンティーン)」× 中島裕翔さんアトリエ訪問 撮影協力をさせていただいた「Seventeen」が発売されました。アトリエにいらしたのはHey! Say! JUMPの中島裕翔 さん。調香をする美しい所作は、映画のワンシーンのようでした。
新発売「匂いの帝王のお気に入り」オードパルファントライアルセットC 2020年9月16日、世界中の香水愛好家に注目されている香水ガイドブック「PERFUMES THE GUIDE」(ルカ・トゥリン タニア・サンチェス著)で4つ星(★★★★)を獲得した香水のトライアルセット…
ファッション動画サイト『C CHANNEL』に特集記事掲載 おしゃれでカワイイ!と10代~30代の女性に人気の動画ファッションマガジンC CHANNEL。新型コロナウイルスの感染拡大の呼びかけに際し、東京都から公式動画チャンネルに選ばれた若い女性向けのメディアで…
「香りのサンプルムエット」は「秋の香り」へ ご好評いただいております「香りのサンプルムエット」。すでに1,000人以上の皆様に「世界香水ガイド3」で四つ星を獲得した5つの香りをお届けしてまいりました。 「他の香りも知りたい」というリクエストが増えて…
処暑初候 綿柎開 (わたのはなしべひらく) 立秋を過ぎ、処暑(しょしょ)となりました。心なしか日暮れも早くなり、セミの声響く暑さの中にも秋の気配が漂ってきます。 ワタの花はハイビスカスによく似た形で、7月中旬から9月にかけて次々と咲いては萎み、結…
フレグランススクール : 新しい試み「スクール体験」を開催いたします。 「オンライン説明会(無料)」は8月20日(木)~9月10日(木)まで。 今回は、新しい試みとして「スクール体験(有料)」を開催いたします。ピペットやビーカーなど講座で使用する教材…
手帳ブランドMOLESKINE US版 公式ホームページ動画 / Neil Chapman「THE POWER OF THE WRITTEN WORD」でパルファンサトリが登場します。 ゴッホ、ピカソ、ヘミングウェイなどの芸術家に愛されてきた世界的手帳ブランドMOLESKINE(モレスキン)。 このUS版の…
Suiren(スイレン)の香水のできるまで 蓮始華(はすはじめてひらく) 今日、7月12日は七十二節気の小暑次項、「蓮始華(はすのはながひらく)」です。清らかなこの天上の花は、泥の中にあっても汚れません。 前回書いたように、香水の「Suiren(スイレン)…
ジベルニーと睡蓮の香水 モネの庭に触発されてできたSuiren(スイレン)の香り 水面に揺蕩う、露を含んだ睡蓮の花、きらめく陽の光と木影の反射、風とさざなみ…、刻々と変化する表情を眺める、うっとりとしたまどろみの時間。 若いころ、「モネの庭」…
歳時記 24節気72候 夏至次候(げしじこう) 菖蒲華(あやめのはなさく) 夏至次候、菖蒲(あやめ)が咲く季節となりました。夏至を境に、トータルでは夜の時間が徐々に長くなっていきますが、まだ1週間は日没が遅くなります。いましばらく夕暮れ時を楽しみた…
小学館「Domani(ドマーニ)」8、9月号に掲載されました。 ニッポンのワー/ママはかっこいい!―― 30代のキャリア女性が欲する情報にすべて応える、夢と実用を兼ね備えたファッション&ライフスタイル誌『Domani』(小学館)。 6月28日発売の8・9月号の「そ…
風蘭(ふうらん)のお花が咲きました!Vanda falcata 風蘭は香りの強い蘭です。 これは2年前の冬に植物愛好家の方から頂いた鉢で、ここまで育てるのに20年かかったとのこと。 見た目はそれほど大きくないのですが、頂いたその年は数十輪の花が一斉に咲いて、…
大八重くちなしの香り 6月の蒸れた空気の中に、クチナシの香りの特徴である甘いクリーミーなラクトンが匂ってきました。 まだほの明るいアトリエからの帰り道、ビルの植え込みに大八重梔子(おおやえくちなし)の白い花が浮かんでいます。 この香りは夏の訪れ…
雨のことば辞典 雨が多い国、日本 梅雨も本格的になってきました。思いだして蔵書から、「雨のことば辞典」を開いてみました。 一冊の辞書になるほど、雨に関する言葉が多い、つまり日本はそれほど雨が多い国ということですね。 霧のような細かいもの、いっ…
サカキの花の香り 香りの第一印象 最初はビターでアニマル プチグレン(petit grain)のようなほろ苦いウッディ感、オレンジフラワー(orenge flower)のようなオリエンタル感、インドール(indol)やアンバー(amber)調のアニマルが感じられます。 インドールは防…
新宿御苑が開園再開 新宿御苑が再開していると言うので、ほぼ3ヶ月ぶりに来てみました。 玉川上水分水道の、緑濃い並木道をぶらぶら歩き、新宿門を目指します。 小流れの横を歩けば爽やかな新緑の風が吹き抜けて、心の曇りも払われるようです。 …
採れたてソラマメ(天豆・蚕豆・お多福豆) 旬の味 知人から、自家菜園で採れたてのソラマメ(蚕豆)を頂きました。毎年この時期になると届けられる「旬(しゅん)」の野菜です。 鞘(さや)から出したばかりのソラマメは、内側のフワフワの白い綿毛がまとわ…
アトリエのオールドローズとお待ちしています 皆さまいかがお過ごしでしょうか。6月になり、パルファンサトリのアトリエもご予約制で営業を再開致しました。 ご来店ご予約フォーム Visit reservation form 長いお休み中、たくさんのお友達がご自宅で育てたバ…
香るオールドローズ プリンセスヴェール お庭で丹精込めて育てたというオールドローズ、プリンセスヴェールを頂きました。 リンゴの爽やかなフルーティとハニーの甘さに、パウダリーが控えめに寄り添って、うっとりするようないい香りで…
栴檀(センダン)は双葉より芳(かんば)し? 結論から言うと、 ①栴檀(センダン)と呼ばれる木には白檀(びゃくだん)と楝(おうち)の二種類がある ②ことわざの栴檀(センダン)は白檀(ビャクダン)のことを指す ③白檀は双葉の時は匂いがない のです。 ち…
マガジンハウス「クウネル7月号」で紹介されました クウネル7月号(5月20日発売)では「楽してキレイになろう」の特集で、大沢さとり愛用のコスメをご紹介しています。 magazineworld.jp 雑誌『クウネル』(マガジンハウス刊)は、自由に生きる大人の女性が…
アトリエショップ再開のお知らせ(ご予約制) 完全ご予約制にて営業を再開 新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、臨時休業を行っておりましたが、感染防止対策を強化することを前提に6月1日より完全ご予約制にて営業を再開することといたしました。 再開に…
shoka お菓子みたいな花カルミア, latifolia Kalmia, 初めてこの花を見たとき、名前のカルミアから連想して、昭和のお菓子の「カルミン」というあだ名をつけました。 カルミンは白い扁平な円筒状のラムネ菓子。形は花とは全然似てないのですが、語感と花の雰…
アトリエで、お花の水切り 夏の花の買い出し 今日は久しぶりにお花屋さんまで足を伸ばし、アトリエのお花を活け替えました。 和花や枝物が欲しかったのですが、時節柄か、お花屋さんで並んでいた種類はちょっと少な目。 迷いましたが、まずは心を明るくして…
色と香り 西洋と日本の伝統色 表紙もとってもきれいな、「日本の伝統色」と、「西洋の伝統色」の2冊を並べてみました。本を開けば、色見本と名前、写真が並んで楽しい気分が上がります。 4色分解すれば、CMYK(シアン、マゼンダ、イエロー、ブラック)の…
ヘルマン・ヘッセ 庭仕事の愉しみ ヘッセの絵と詩と植物と 文豪、ヘルマンヘッセが庭を愛し植物を育て、絵を書いていたという一面は、大人になって知りました。 こうした庭の景色など、情景描写ももちろん素晴らしいのですが、挿絵の、ヘッセの愛らしい水彩…