パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

スイーツいっぱい!お誕生日 アンリルルー

111202キャラメルブールサレ.jpg

つい先日の、私のお誕生日にはスイーツをいっぱいもらった!
これはかわいい〈アンリ・ルルー〉のキャラメルのロリポップ

いろんな色がある。

私の選んだのは茶色のC.B.S.(セー・べー・エス
Caramel au Beurre Salé(キャラメル・ブール・サレ=塩入りバターキャラメル)の頭文字をとってるんだって。

 

外側は、べっこう飴のような味の透明でかたいコートがしてある。
なめていくとなかからキャラメルが。
ちょっと塩気と甘さが、ナッツの香りとミックスしておいしい。。

もぐもぐ。ロリポップって、久しぶりだな~♪
でも、普通のキャラメルと違って棒があるから口が閉じられず、ゆだれがツツーっと出てしまいそう。

111202キャラメルブールサレ2.jpg

パッケージもすごくかわいい。

ギフト用スイーツは、おいしさももちろん大事だけど、パッケージが決めて。
いろいろファッショナブルにデザインできるし、どこのブランドも力を入れているみたい。

この箱や形もすっごく考えられている。


さて、この透明ボックスには、リボンと同じオレンジ色のクシュクシュの紙が入ってて、
「これがあるから、さらにかわいい!」
と言ったら、L子ちゃんが自分で後から箱にこの紙を詰めて、さらに可愛くしてくれたという。

 

111202ケーキ.jpg

 

 

さらに、ノリエットのケーキ。
ホールじゃなくて、プチケーキいろいろでお祝いしてもらっちゃった。

それぞれ好きなのを選んだのだが、私は左上の洋ナシとナナメ下のサバラン。
洋酒や、グラッセした果物の香りが甘さとマッチして、口の中に幸せがいっぱい。

L子ちゃんはピンク、バイトのT君はオペラとチョコレート。
やっぱり女の子の選ぶものと、男の子の好きな色合いっていくつになっても変わらないのかしら。。。

 

111202生チョコ ショ-ゾー.jpg

 

いつも話題のスイーツを買ってきてくれるM子さんは、INAMURA SHOZOの生チョコレートと、栗の入ったチョコケーキ。 

生チョコは口の中でねっとりととろけてなめらか。

 

111202チョコケーキ ショ-ゾー.jpg

 

このケーキ、外のチョコレートはパリッとして、中の栗はしっとり。
甘いのにしつこくなくて、いくらでも食べられそうな感じだ。

 

111202チョコケーキ ショ-ゾー2.jpg

やー、甘いものには癒されるわあ。

 

フェイスブックでもたくさんのお友達からメッセージを戴いて、この年になってみんなにお祝いしてもらえるとは・・・と嬉しかったのであった。

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.