パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

楓もみじ 紅葉 新宿御苑

111205もみじ.jpg

 

今年は秋の温度が高く、きれいな紅葉は見られないと聞いていたが、
どうしてどうして、燃えるような見事な紅葉。

新宿御苑のよく晴れた暖かい秋の朝。

 

 

111205もみじ4.jpg

楓(かえで)と紅葉(もみじ)は同じようで、意味が違う。

植物学的には同じカエデ科カエデ属だが、俗に、葉の切れ込みが浅いのをカエデ、深いのをモミジと呼んだりする。

また、「モミジ」は秋に木の葉の色が変化することを意味するので、色変わりの大きなカエデをモミジと呼んだりもするし、コウヨウする植物を総称することもある。

111205もみじ3.jpg

毎年毎年、同じような光景を見るのだけれど、年ごとに感傷が深くなっていく気がする。

若い頃は「秋はきらい」と思ったものだが。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.