パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オオオニバス 新宿御苑温室 Victoria amazonica

はじめは育ち切っていないオオオニバスだと思ってたが、あとで写真をみるとやっぱりオニバスかなあ。 『葉はこれから3メートルくらいに大きくなって、子供が乗れるようになるのかしら、そうしたらこんな小さな池はいっぱいになってしまうのでは・・・』と考…

温室 GREENHOUSE now reconstructing

待ちに待った新宿御苑の 温室が先週オープンした。忙しくてなかなかいけなかったのだが、ようやく今週になって入ることができた。面白くって、連日出かけている。

カエデモミジ 紅葉の新宿御苑 Acer palmatum

今朝起きて、新宿御苑にカエデモミジを見に来た。暖かく装備して出たけれど、顔がピリッとつめたい。 曇天の空は薄暗く、11月でこの寒さ・・・ブルブル。 すっかり紅葉が進んでいる。

紅葉と銀杏 Ginkgo biloba

紅葉(こうよう)は秋のもの・・・。 小さい頃からそんな風に刷り込まれているせいか、毎年、「今年は紅葉が遅いなあ」と思うのだが、毎年そうだということは、勘違いなのかなあ。 ==== 去年、おととしと銀杏の記事をみると、やっぱり12月前後に黄色くなって…

ラフランス 洋ナシ La France

大ぶりの「ラ フランス」、早く食べてしまわないと傷んでしまう。 一箱がいっぺんに熟れてくるから・・・。 見た目のゴツゴツした印象とは違う上品な味。でも、このソバカスも魅力的ではある。

プチトリアノン&シルクイリス☆New launch peteitrianon&silkiris☆

プチトリアノン&シルクイリス☆New launch peteitrianon&silkiris☆ シルクイリス☆2012年11月23日、パルファンサトリ プレミアムコレクションのホワイトラインとして、香りはそのままに、内側から白い光を放つようなフロストボトルで登場。 光沢のあるホワイ…

サフラン saffron

新宿御苑の帰り道、道路わきの少し高くなったブロック花壇の上に、紫のサフランが咲いている。 少し雨に打たれちゃったのかな?花が痛んでいる。 この真ん中のオレンジの蕊を3本手でつんで、サフランをとる。蕊は本当に軽いし、いくらとっても溜まらない。と…

冬の花火 菊 chrysanthemum

何と見事な冬の花火。これは細い細いはなびらが開いた菊。 もう終わってしまったが、毎年恒例の新宿御苑の菊の展示。

金盞香(きんせんか さく) Narcissus

金盞香(きんせんか さく) とは、水仙の花香る頃。24節気72候、立冬の末候ともなれば木枯らしが吹き始め、本格的な寒さがやってくる。

フランス庭園 バラ Shinjuku Gyoen National Garden

「完ぺきな美」というのはバラのためにある言葉? ここは新宿御苑のフランス風庭園、晩秋のバラ園。春の花壇のような華やかさはないけれど、つめたい光のバラは神々しい。

新作香水 プチトリアノン/Petit Trianon Parfum Satori

フランス、ヴェルサイユ宮殿の離宮、プチトリアノンは情趣あふれる田園風景を愛した王妃マリー・アントワネットがもっとも幸せに時を過ごした場所といわれています。 18世紀のフランス宮廷御用達調香師、ジャン・ルイ・ファージョンが素顔の王妃に捧げた香り…

筆まめ夫人  Calligraphy

今日、マダムSとお茶の時間に書道の話になった。 「私、書道習いたいわー。」「最近若い人の間で流行っているみたいね」「やっぱり字が下手だと恥ずかしいもんね!」「先日お知り合いのお嬢さんからお手紙いただいたけど、とってもきれいな字だから返事が書…

鳩居堂(きゅうきょどう) 銀杏の便箋 Kyukyodou

ファックスが便利だと思っていたのも今は昔。メールを使うようになってから、利用する機会がぐっと減ってしまった。 ==== ましてや手紙など、文字をかくにも時間がかかってたくさんの人に書くには効率が悪い。 今や郵便で出す手紙は実用ではなく、社交の役割…

ラブリーなチョコレート缶 caffarel cioccolate

この缶かわいい! どことなく舶来の香りのするおみやげ・・・。と思ったら、北の神戸にあるお菓子屋さん、カファレルのチョコレートだって。イタリアと日本のコラボでできたそう。

サーシャのバラ ROSE (Sasha)

母と割烹で夕食後、同乗させてもらったタクシーから有楽町で落としてもらった。 駅の改札に向かうと、ガードに沿った通路に簡素なつくりの可愛いお店がならんでいる。クリスマスっぽい雑貨、靴下のお店など、ぱあっと明るく楽しい雰囲気の小路である。

山茶始開(つばきはじめてひらく)立冬 11月7日

山茶始開(つばきはじめてひらく)、立冬の初候11月7日。 今日は昼間は暖かかったけれど、夜になってぐっと冷え込んできた。なんとなく、紅葉の時期は晩秋の範囲のような気がしていたが、暦の上ではすでに冬の始まりである。

栗きんとん 六人衆

いつもおしゃれなものに敏感なYさんからの手土産、六人衆の栗きんとん。 ちいさな練りきりのお菓子の詰め合わせも戴いたのだが、写真を撮るまもなくそれはすぐになくなってしまった・・・。 そこでこちらの栗きんとんをひらいたところ、またとっても可愛ら…

ローズP βーphenylethylalchool

ローズP βーphenylethylalchool 「ローズP」というのは香料の商品名で、この名前が日常的に使われる。または、慣用名としてはベーターフェニルエチルアルコール(βーphenylethyl alchool)が一般的である。 これはバラの主要な香気成分であり、多くの花の…

私の読書遍歴3・・中学校の図書委員  library

高校生から同じクラブ活動で、生涯の友となった I(アイ)江。中学の時はそれほど親しくなかったのだが・・・。 思い出の切れ端はなぜポップアップして飛び出してくるのだろう? 夜中ベットに入ってから突然ひらめいて、寝床に携帯を持ち込む。 「ねえ、そ…

赤いほっぺのりんごちゃん Ringo-chan

11月になって、本当に寒くなってきた。 「りんごちゃん」幼稚園の頃、そう呼ばれていた。 なぜかといえば、冬になると私のほっぺたは赤くなったからだ。

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.