パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆき

天使は堕ちて跪く あなたの足元に 踏み躙るがいい 朽ちて還るから written by satori 2002 ▶ ユーチューブ パルファンサトリのアンティークコレクション1 ▶ ユーチューブ パルファンサトリのアンティークコレクション2

ほっつき歩く、新宿御苑

今日は最高に寒いと覚悟してきたが、風がなく日差しののどかな新宿御苑。 池のほとりの五差路にて、どの道を行こうかな・・・。この先に今日の出会いがある、そう思うと迷ってしまう。 ==== そこで歩くのをやめてとどまり、ベンチに座って池を眺めることにす…

万作 まんさく 新宿御苑

まんさくが咲くと、もう春が近い、という気になる。細いリボンをくるくるカールさせたような花びらで、中のほうが濃い臙脂色をしている。 地味な花だし、梅や桜のような華やかさはないけれど、名前がなんだかほのぼのオジサン系だ。東北で、春一番にまず咲く…

シンデレラ グリム童話②

昨日、シンデレラのことを書いていたらまた物語を読みたくなった。ディズニーのカボチャの馬車に乗っていく「シンデレラ」ではなく、グリムの「灰かぶり」 のほうだ。 この年になるまで「グリム童話」を何回買っただろう。文庫だから、いつの間にかなくなっ…

シンデレラ サンドリヨン グリム童話 ①

女の子の夢、私も大好きな「シンデレラ」の話。なんで今まで書かなかったのかな? 「シンデレラ」と「サンドリヨン」の違いを聞かれて、ふと書いてみる気になった。

芝生の上で 新宿御苑

前日の天気予報から、今朝は必ず新宿御苑に行こうと思っていたが、一歩出ればこんなに空気が緩んでいるとは。。 まだ油断はできないけれど、ひとときの春を味わう。

レーズンウィッチ 小川軒

レーズンとクリーム、バターの味のするクッキー。美味しいものはどうしてこう高カロリーなのだろう。

新宿御苑のメジロ

朝、いつもより早く目が覚めた。 だんだん日足が伸びてきて、明るくなるのも早いからだろう。 前日も夜が遅かったから、あと30分くらいベットの中でぐずぐずしていようか、頑張ってこのまま起きようか、迷っているうちに意識がはっきりとしてきた。 今朝は少…

空也 生菓子(くうや)

空也(くうや)といえば「空也もなか」が有名だが、これは練りきりの生菓子。ふっくらとしたひょうたん型の、黄身餡でできている。 その日、「今日はくうやの生菓子をもらったから、今日中に食べないと固くなるから」と母からわざわざ電話があった。

20年ぶりに出してみましたお雛様②三上戸と五人囃子

小さいときは泣き虫で、いつも兄にからかわれては怒り泣き。泣きそうになるたびに「泣き上戸になっちゃうぞ~」と脅かされていた。 でも、この泣き上戸くんは可愛いし、別に脅しになってないな。

20年ぶりに出してみましたお雛(ひな)様①

今朝、突然、おひな様のことを思いだして、出してみることにした。 小さい頃は毎年、母が出してくれていたのだが、このところずっとしまいっぱなし。本当は、おひなさまは毎年飾ってあげないといけないのだが。

ルピナス

ルピナスは豆科の植物。 ノボリフジとも言う。 私の知っていたルピナスはもっと大きくて長くて、本当に藤の花をさかさまにしたような紫色の花。とても派手で、あまりエレガントとは思わなかった。 このルピナスは小さくて それほど長くない。春の野の花の風…

お蚕(かいこ)さん③真綿(まわた)

「真綿(まわた)にくるまれて育つ」大事にされたおぼっちゃまなどを指してこう呼んだ。 この30センチ四方の小さい端切れのようなものが真綿である。真綿(まわた)は植物性ではない。 綿花(めんか)からとれるワタではなく、繭(まゆ)から作られる。なん…

お蚕(かいこ)さん②飼育

カイコの飼育実習。 小学校では理科の授業で、中学では生物の実習だった。高校の時もやったような気がする。(※これは後日、同級生からやったことがないと言われたので記憶違いかもしれない。) 家に持ち帰ると嫌がられるからと、ロッカーで飼っていた子もい…

お蚕(かいこ)さん①シルク

アルバイトのT君はスポーツマンだがワイルドではない。 ある日、サロンに飾ってあるユリの蕊についた「やく」をピンセットでとってもらった。蕊の先についている、茶色くてポワポワした部分だ。 「うう・・・、キモチ悪い・・・」とのたまう。 えっ?こんな…

チョコレート・コレクション

そんなわけでこのところずっと、チョコレートの写真を載せていたのだが、 バレンタインの今日はみんなでチョコレート・パーティー・・・ではないが、集まったチョコの写真をまた載せてみた!(私が戴いたわけじゃないんだけど・・・) 上はデカダンス ドュ …

コアントローの薫るチョコムース2種類のオレンジの装い

コアントローの薫るチョコムース2種類のオレンジの装い ホテルオークラ トッピングはカリカリのドライオレンジチョコレートのムースの上にはフレッシュな2種類のオレンジが載っている。

新宿御苑 梅は咲いたか、桜はまだかいな

2月に入ってから毎日のように、新宿御苑に梅に会いに行く。 御苑の中の日本庭園、茶室の横にある梅林だ。どのくらいあるんだろう・・・、100本くらいあるのかしら。

「和楽」3月号 苔清水(こけしみず) 和楽プレゼント

「和楽」3月号 に「 苔清水」掲載 本日発売の「わらく・和楽」3月号の177ページ、和楽プレゼントにパルファンサトリの苔清水(こけしみず)オードパルファンが載っています。 3名様に当たります。和楽読者の皆さま、雑誌とじ込みのハガキでどうぞご応募くだ…

最初の香水を選ぶなら (男性編)

最初の香水を選ぶなら (男性編) もしあなたが今まで香水をつけたことがなくて、試してみたいと思うなら、シェア・フレグランスと言われる、さっぱりとしたものを選んでみてはいかがでしょう。 「シェア・フレグランス」は同じ香りを分かち合える、男女共有…

塩 水羊羹 松葉の楊枝

塩羊羹か、塩水羊羹と言っていた。 食べ物はよくいただくが、すべてを撮っているわけではなく、ほとんどが食べてしまってから「あ、写真をとっておいたらよかった」と思うことが多い。

日本の梅 梅の香り‐2

梅は花木の中で特に香りのよい花だ。気品のある姿に比較して、香りは少し妖艶な面もある。赤と白でも香りが違う。 暖かくなってから華やかに咲き、風に揺すられて散る「さくら」と違い、「梅」は厳しさに耐えて花を開き、容易には散らない。 梅のことはひと…

恋の痛みに「チョコ・エイド」CHOCO AID

まだバレンタイン・デーはこれからなのに、こんなチョコレートは男性にとっては縁起でもない? 恋の痛みに「チョコ・エイド」CHOCO AIDお目当ての人にもらえなかった、男友達の傷を癒してくれそう。 ==== 本命チョコ、義理チョコには向かないが、人情チョコ…

メゾン・ド・ショコラ チョコレート パリ LA MAISON DU CHOCOLAT

メゾン・ド・ショコラは少なくとも2003年はまだ日本に来ていなかったと思う。ジャン・ポール・エヴァンも、ラデュレも、マリアージュフレールも。。。 オペラ座からマドレーヌ寺院に向かう大通りの途中にメゾショコのお店がある。 ==== リュシュリュー・ドロ…

"UME NO HANA" Japanese Plum Blossom-2

Plum blossom is a flower with a particularly good fragrance. Comparing to its elegant posture, its fragrance has a bewitching face. The red flower and the white flower, both have different smells as well.

"UME NO HANA" Japanese Plum Blossom-1

"Ume no hana Kaguhashimi tookedomo Kokoromoshinoni kimi wo shizo omou" by Okimi Ichihara Plum blossom is a flower appreciated by Japanese aristocracy since the ancient times and appears in 119 poems of the "Manyoshu - Collection of Ten Tho…

日本の梅  梅の香り-1

梅の花 香りをかぐはしみ遠けども 心もしのに君をしぞ思う 市原王(いちはらのおおきみ) 梅の歌は、万葉集に119首に及ぶほど、古くから貴人に愛でられた花だ。鶯や雪と共に詠まれている歌も多い。この歌は、市原王(8世紀の皇女)が梅の香りに寄せて、中臣清…

香水の匂い立ち④ラストノート(Last Note)

「匂い立ち」とは、「時間が経つにつれて香りが変化すること」です。 トップ・ノートからつづいたミドル・ノートが終わると、残香(ざんこう)、残り香(のこりが)とも呼ばれるラストノートになります。 この部分は、蒸発の遅い(沸点の高い芳香分子)でで…

香水の匂い立ち③ミドルノート(Middle  NOTE)

「匂い立ち」とは、「時間が経つにつれて香りが変化すること」です。 トップノート(TOP NOTE)に続いて、ミドルノートと呼ばれる香りが始まります。30分ほどして、香りが落ち着いてきた頃からの香りです。

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.