パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

レーズンウィッチ 小川軒

120223レーズンサンド.jpg

レーズンとクリーム、バターの味のするクッキー。
美味しいものはどうしてこう高カロリーなのだろう。

衝撃!これ一つで191キロカロリー、ご飯茶碗一膳分(160キロカロリー)を軽く超える。
おやつに2つくらい平気で食べられるもんね。


 

洋酒に漬けこんだレーズンの豊潤なお味とコクのあるクリームは、サクサクのクッキー生地の食感が口当たりよく、軽く感じてしまうが、中身だけではこんなに食べられないと思う。

 

 

(若い頃は一晩でレーズンバターを一本ぐらい食べたけど、今考えると恐ろしいことだ。)

 

120223レーズンサンド2.jpg

小川軒のレーズンウィッチは昔からよく戴いた。
お店は一か所だと思ったら、3代目までに暖簾分けがありいくつかにわかれているらしい。

包装をみると、これは目黒・新橋の小川軒のもののようだ。

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.