パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

チョコレート・コレクション

120214チョコインデックス.jpg

そんなわけでこのところずっと、チョコレートの写真を載せていたのだが、

バレンタインの今日はみんなでチョコレート・パーティー・・・ではないが、集まったチョコの写真をまた載せてみた!(私が戴いたわけじゃないんだけど・・・)

 

上はデカダンス ドュ ショコラ、クールなパッケージの「チョコレート インデックス」という薄く作ったチョコレート。クーベルチュール

世界中のカカオ原産国と品種を7種類のカードにしてある。


Araguani(ベネズエラのアラグアニ)、 Conception(ベネズエラのコンセプション) Mararumi(パプアニューギニアのマラルミ) Tainori(ドミニカのタイノリ) Criollo(ベテズエラのクリオロ) Melissa (インドネシアのメリッサ)Blanc(ブレンドの白いブラン)

バカラ好きの男性なんかにぴったりかも。

クーベルチュールとは、内容成分に規定のある製菓用のチョコレート。
脂肪分のパーセントが高く、カカオバター以外の油脂を使わないなど厳格なきまりがある、そうだ。

120214チョコケーキ.jpg

これは手作りチョコケーキ。
お菓子上手なH子ちゃんが作ってくれたのを、お茶の時間にみんなでいただいた。
果実の酸味がチョコの苦味とあって、甘すぎない大人のケーキ。

 

 

120214チョコメレンゲ.jpg

上はメレンゲのさくっとショコラ。
ココアパウダーの中はカリカリの白いメレンゲで、ちょっぴりココナツの香り。

120214貝チョコ.jpg

貝チョコ

 

120214レオニダス.jpg

レオニダスのチョコ

 

120214ハート.jpg

ハートチョコ。

 

さて、いただきますか。と。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.