パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

紅葉と銀杏 Ginkgo biloba

121124イチョウ.jpg

紅葉(こうよう)は秋のもの・・・。

小さい頃からそんな風に刷り込まれているせいか、毎年、「今年は紅葉が遅いなあ」と思うのだが、毎年そうだということは、勘違いなのかなあ。


 

==== 去年、おととしと銀杏の記事をみると、やっぱり12月前後に黄色くなっている。
これ、最近の傾向なの?
昔はもっと早く紅葉がはじまっていたのかしら・・・?

 

お山は秋に紅葉するのかもしれないけれど、里では冬に入ってから紅葉が始まるみたい。

 

 

121127紅葉.jpg

ゆうべの強い風にチリや汚れが洗われて、すっきりと空気が澄んだ冬の朝。
きゅっと引き締まる感じがする。

なんて、余裕言っているのも今のうち。
冬もいよいよ厳しくなれば、ああもううんざり・・・
夏の方がましだったかも・・・などと毎年思うのだった。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.