パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

赤いほっぺのりんごちゃん Ringo-chan

リンゴ.jpg

11月になって、本当に寒くなってきた。

「りんごちゃん」
幼稚園の頃、そう呼ばれていた。

なぜかといえば、冬になると私のほっぺたは赤くなったからだ。

 

寒くなる時期、近くの美容院に母に連れられて行くと
「あらあら、さとりちゃんのほっぺが赤くなると、もう冬がきたと思うのよね」

美容師さんのそんな言葉を覚えている。


 

 

 

大きくなるにつれ、いつしかほっぺは赤くなることもなくなり、そんな呼び名も忘れてしまっていたが、道を歩いていてふと思い出したのだった。

今思うと、田舎っぽいし恥ずかしい気もするのだが、そのころは自分が話題になっている≒「褒められてる」と思って、赤いほっぺも嬉しかったものである。

 

 

最近ではあまり赤いほっぺの子供をみない。
きっと暖房がいきわたって環境がよくなったのだろう。

たまにテレビの画面の中にそんな子をみつけると、なんだかとても素朴で幸せそうにみえるのだけど。

 

ああ、だから昔周りの人は、ニコニコして「りんごちゃん」と呼んでくれたのかな?

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.