パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

セントマルガリータ島①  Saint-marguerite island  Cannes

20160604島海6.jpg

週末、知人の家族と6人で、近くの島へピクニックに行くことになった。

20160607サンマルガリータ.jpg

カンヌから船で15分ほどのところにある、セントマルガリータ(サンマルグリット)島は、私の部屋からも見えるくらい近い。

急な誘いだったので、どんなところかなどあまり知らないままついていってみた。
アパルトマンの部屋から降りて、目の前の道を右へ、船着き場に向かって歩く。


20160607サンマルガリータFORT.jpg

天気もよく、あっという間に対岸の島に到着。
道すがら説明を聞くと、ここは昔は牢獄だったとか。

アレクサンドル・デュマの「鉄仮面(the men in the iron mask)」の舞台であり、
ルイ14世の双子の兄が幽閉されていたとか、伝説と史実が入り乱れて諸説あるそうである。

20160604島海4.jpg


その幽閉暮らしがどうであったか本当のところは知らないが、すぐ近くにCannesの町があり、八丈島島流しとはだいぶ違うイメージである。


20160604島.jpg

紺碧海岸。
コートダジュール(cote d'Azul)の海の色は、紺と碧(みどり)が交差する場所。


20160604島海.jpg


波は凪(な)いで、海の底まで透けて見える。
丸い砂利と、海藻がたくさん揺れている。



20160604島海2.jpg


寄せては返す、静かな波と音。
時折ウミネコがなく声がする。



20160604島海7.jpg

「さとりさま、何度来ても、南の海っていいでやすね~!」

「ここの潮の香りをかぐと、はるばるきたって感じがするねえ」

つづく



➤ニュアージュローズ
目を閉じて香りをまとうと、心にやさしい色と輝きがひろがり、新しい旅へと誘われる...。
ニュアージュローズは人生の喜びや美しさを情緒豊かに感じる女性のための香りです。
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.