パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

セントマルガリータ島①  Saint-marguerite island  Cannes

20160604島海6.jpg
 
週末、知人の家族と6人で、近くの島へピクニックに行くことになった。
 
20160607サンマルガリータ.jpg
 
カンヌから船で15分ほどのところにある、セントマルガリータ(サンマルグリット)島は、私の部屋からも見えるくらい近い。
 
急な誘いだったので、どんなところかなどあまり知らないままついていってみた。
アパルトマンの部屋から降りて、目の前の道を右へ、船着き場に向かって歩く。
 
 
20160607サンマルガリータFORT.jpg
 
天気もよく、あっという間に対岸の島に到着。
道すがら説明を聞くと、ここは昔は牢獄だったとか。
 
アレクサンドル・デュマの「鉄仮面(the men in the iron mask)」の舞台であり、
ルイ14世の双子の兄が幽閉されていたとか、伝説と史実が入り乱れて諸説あるそうである。
 
20160604島海4.jpg
 
 
その幽閉暮らしがどうであったか本当のところは知らないが、すぐ近くにCannesの町があり、八丈島島流しとはだいぶ違うイメージである。
 
 
20160604島.jpg
 
紺碧海岸。
コートダジュール(cote d'Azul)の海の色は、紺と碧(みどり)が交差する場所。
 
 
20160604島海.jpg
 
 
波は凪(な)いで、海の底まで透けて見える。
丸い砂利と、海藻がたくさん揺れている。
 
 
 
20160604島海2.jpg
 
 
寄せては返す、静かな波と音。
時折ウミネコがなく声がする。
 
 
 
20160604島海7.jpg
 
「さとりさま、何度来ても、南の海っていいでやすね~!」
 
「ここの潮の香りをかぐと、はるばるきたって感じがするねえ」
 
つづく
 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.