パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

グラース国際香りの博物館の植物園① Les Jardins du MIP

20160628MIP3.jpg
 
MOUAN SARTOUXの植物園「Les Jardins du MIP」
 
 
香料植物を集めた植物園だ。
ああー私もこんなお庭が欲しいなあ。。
 
東京で新宿御苑に行く代わりに、南仏に来たときは必ずここへ来なければ寂しくてしかたがない。
1時間かからずに歩けてしまう小さなお庭だけれども、人も少なくてのんびりゆっくりできる。
 
 
20160628MIP2.jpg
 
最初に来たときはオープンしたばかりで、なんとなくスカスカてたけど、ようやく植物がなじんできたような感じである。
 
大きな木や主だった植物の場所は変わらないけれど、季節によって咲いている花が違うし、少しずつ植栽が変わっているところもある。
 
淡いグリーンの草の中に、赤や黄色や白や紫の小さな花が、タペストリーのように咲き乱れて、その向こうにはラバンジンの紫の畑が見える。
 
 
20160628MIP.jpg
 
ここはざっくりと植わっていて、カーペットのようだ。
 
植物はただそこにいて、じっと黙って咲いているから素敵なのだし、
でも聞く心があれば語っているもの。
 
 
人のこころが騒いでいれば、樹が揺れるうるさいざわめきが聞こえ、
静まっていれば、葉のささやきが。
 
嬉しければ花が歌い、
悲しければ、声は
塞(ふさ)がってしまうだろう。
 
 
 
 
 
 
20160628MIP4.jpg
 
こちらは畝(うね)になっている。
カラスムギがぼうぼうと生えているのがなんだかラフな感じ。
観光商業用に出来上がってないところが味わいかも。。。
 
 
 
 
20160628MIP5.jpg
 
なだらかな丘陵地帯に位置する、コンパクトな植物園。
しらずにたくさん歩いてしまう。
 
 
 
 
グローバルな香水のデータベースサイト「FRAGRANTICA」にパルファンサトリのイリスオムがフォーカスされました!
 
➤リンク先ページ FRAGRANTICA 
 
 

➤Face Book フェイスブック Parfum satori パルファンサトリ
https://www.facebook.com/PARFUMSATORI/

Pintarest ピンタレスト 大沢さとり Satori Osawa
https://jp.pinterest.com/satoriosawa/

FRAGRANTICA フレグランチカ Parfumsatori パルファンサトリhttp://www.fragrantica.com/news/The-World-of-a-Japanese-Perfumer-Part-1-an-Interview-with-Satori-Osawa-8146.html

 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.