パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

香るオールドローズ・プリンセスヴェール

プリンセスヴェールというオールドローズ

香るオールドローズ

プリンセスヴェール

 

お庭で丹精込めて育てたというオールドローズ、プリンセスヴェールを頂きました。

リンゴの爽やかなフルーティとハニーの甘さに、パウダリーが控えめに寄り添って、うっとりするようないい香りです。

オルガンに置かれたひと枝の薔薇の横顔に、夕方の光がぼんやりと移ろっていく。例えようもなく幸せな気分。

このバラはアトリエの近くにサロンを持つ"ラコゼットパフュメ"の地引由美様のプレゼント。自粛直前の4月初めにも、ポストにボリジの花を届けてくださいました。

薔薇やハーブの咲き乱れる庭から、摘みたてをお部屋に飾る日々。。。本当の贅沢ですね。

 

 

フローラ逍遥

フローラ逍遥(しょうよう)

週末、ひとりアトリエにいて「フローラ逍遥(しょうよう)/澁澤 龍彦」を手に取り、中の挿絵を眺めるともなくたぐっていました。

ふと、花びらの落ちる音が聞こえたような気がしてオルガンを見ると、はたして一輪が散り始めています。

あらあらと花びらを集め、思わず枝を手に取りますと、また一叢(ひとむら)がパサリと散ってしまいました。

 

この薔薇は枯れずに、新鮮なまま咲ききってしまうのですね。

「匂いのバラ」は日持ちが短いような気がします。命を香りに注いでしまうのでしょうか。

 

日没が遅くなりました。

はなびらの蒸れた匂いに、夕暮れの花園をそぞろ歩きする気分です。

 

またみなさまとアトリエでお目にかかれることを心待ちにしております。

 

 

 

アトリエショップ再開のお知らせ(6月1日~)


新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、臨時休業を行っておりましたが、感染防止対策を強化することを前提に6月1日より完全ご予約制にて営業を再開することといたしました。

***************************************

ご予約はこちらから
ご来店ご予約フォーム Visit reservation form
 営業日・営業時間/月曜~土曜 11:00~17:00
定休日/日曜・祝祭日

***************************************

 

 

 

 

 

ニュアージュローズ 

parfum-satori.com

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.