パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

雨のことば辞典 

雨の言葉辞典

雨のことば辞典 

雨が多い国、日本

 

梅雨も本格的になってきました。思いだして蔵書から、「雨のことば辞典」を開いてみました。

一冊の辞書になるほど、雨に関する言葉が多い、つまり日本はそれほど雨が多い国ということですね。

 

霧のような細かいもの、いっときの走り雨、土砂降りなど、雨の種類もさまざま。
それが植物層を豊かにし、森林王国とも呼ばれることにつながっていると思います。

 

 

菖蒲,

雨香(うこう)

雨香(うこう)は、花のかおりを含んで降る雨です。 

一言で情景が浮かぶようではありませんか。

こんな美しい日本の情緒に触れるたび、幸せな気分になりますね。

 

心が動くことが香りを創る原動力で、「ことば」は、心を形にするときの橋渡しです。

 

本を読んだり季節を感じたり、楽しみながら語彙(ごい)を増やしていきたいものです。

 

 

 

bookclub.kodansha.co.jp

 

 

パルファンサトリ香水のご紹介  苔清水 Koke Shimizu

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.