パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

風蘭(ふうらん)のお花が咲きました!Vanda falcata

香りのよい風のお花が咲きました

風蘭(ふうらん)のお花が咲きました!Vanda falcata 

 

風蘭は香りの強い蘭です。

 

これは2年前の冬に植物愛好家の方から頂いた鉢で、ここまで育てるのに20年かかったとのこと。

見た目はそれほど大きくないのですが、頂いたその年は数十輪の花が一斉に咲いて、鉢を覆うほど。レースのようで見事でした。

 

 

昨年は花の後の肥料と水やりが足りなかったようで、残念ながら花は咲かずじまい。

 

香りのよい風のお花が咲きました

 

でも今年は、こんな風につぼみを付けた枝が3本ほど立って、「わー、よかった!咲いてくれるんだ💕」と期待に胸を膨らませながら待つこと2週間。

 

今日、アトリエでようやく咲きました。

 

日中はあまり香りがないのですが、夜になると白い花特有の、グリーンアニマリックで肉感的な香りが充満します。小さな花なのに、パワフル。

 

一年にわずかな期間しか咲かないお花の香り、皆様にもご覧いただきたいです。

 

 

はじめて風蘭のお花が咲いた時の詳細レポートはこちら!

parfum-satori.hatenablog.com

 

 

パルファンサトリ香水のご紹介  

ワサンボン -Wasanbon - PARFUM SATORI

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.