先週、アトリエまでの通勤を、新宿御苑を通るコースを選んでみた。
寒いせいか、ほとんど人に会わない。
「今日は日本庭園を通って、母と子の森を抜け、もし時間があったら温室もまわってみようかな...。」
そう思って日本庭園の池のほとりを歩いていると、対岸の木の間に、キラキラっと青いものが光って通り過ぎた。
数年前にも一瞬、池のそばを通る青いものを見たことがある。
冬だったので、アオスジタテハのはずもなく、そのときは、「幻かも?」と目をゴシゴシこすった(あくまで比ゆ的表現で)のである。
それっきり目撃することはなかったので、忘れていたのだが。。。
そしてこの日、早朝の新宿御苑で久しぶりに目撃したのである。
もしやと思い、橋の上でしばらく立ち止まって待っていると、しばらくして左から右へ、やはりカワセミらしきものが飛んでいく。
羽が朝日にきらめいて、碧にも青にも見える。
「間違いない!」
残念ながら望遠レンズは持ってきていなかったので、めいっぱいズームにして
「これはとにかく撮るだけ撮ってあとで拡大してみよう」
撮りながら、松葉の透けているところへ移動して、かつ、ちょっとづつ近づいていくと、気配を感じたのか今度は右から左へ飛び立った。
こういうときはたいてい、慌てて撮りそびれてしまうものだけど、
飛んでいるあたりをやたらと撮ってみたら、なんとか1枚だけまともに写ってて嬉しい!
くちばしが黒いので、これは雄じゃないかしら。
お腹がオレンジで、とってもキレイ。
酉(とり)年のお正月に、とっても縁起がいい感じである。
まだ1月4日だというのに、紅梅が1輪、2輪ほころんでいる。
正月は思いのほか暖かかったから、早く咲いたのだろう。
これもまた、さい先のいいことである。
甘酸っぱい香りを胸いっぱいに吸うと、心がきれいになるような気分。