パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

毎朝の一服 2017 morning matcha green tea

201701228水仙錦玉.jpg
 

若い頃はきちんとお稽古をして、お茶のお手前をしたけれど、今はもうそのように改まったものでなくて、ただ日常のものとして、朝茶を点てて飲むだけである。

 
それでも、日々味が違うのが面白いなあと思う。
 
一口飲んだときに、「ああ、美味しい!」と心から満足するときは多くなく、ぬるかったリ薄かったリ、時にはすごく不味(まず)く感じることもある。
 

それは抹茶の量とお湯の量のバランスや、温度などによるのだけれど、さらに季節や、茶碗の形と厚さも重要なファクターになっている。



 
20161218もなか.jpg
 
柄杓(ひしゃく)を使えばお湯の量はきちんと測れるけれども、慌てて鉄瓶から注げば、熱すぎたり、茶碗の形によってお湯の量がわかりにくい。塩梅(あんばい)が変わってくる。
 
そんなことは当たり前のことで、この年でそんなこと言ってるのもちょっと恥ずかしいけれども、やっぱり自分で「しまった!」と思いつつ、感じることが大事だと思う。
 
大切なのは、心のかたちというか、バタバタ焦っているとやっぱり上手に点てられない。
 
20170103松の棗.jpg

朝はなんといっても慌ただしい。
 
それに、雨が降れば思いついて茶碗を替えたり、歳時記に合わせてみたり、箱から出したり片付けたりなどしていると、あっという間に時間が無くなってしまう。
 
健康のためと、朝の一時を心静かに、とかなんとか思って始めたのに、歳時記と茶碗や菓子との取り合わせの工夫に始まり、写真を撮ることがだんだん主になってきて、かえって忙しくなってしまった。
 
お菓子を並べるタイミングが早すぎて、準備しているうちに乾いてきてしまったりとか。
 
本来は段取りこそがお茶の肝要なところなのであるし、お手前のひとつひとつにきちんとした意味があるのは重々承知。
 
それでも、やらないよりやったほうがいいと思って、毎朝の一服を喫している。
 
 
 
いずれ隠居(いんきょ)などしたら、母のようにきちんと毎朝お手前をしたいものである。
(無理無理)
 
 
 
 

ヒョウゲ  /パルファンサトリ香水のご紹介  

parfum-satori.com

 

 

 

茶壷型香水 パルファンサトリ香水のご紹介 

parfum-satori.com

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.