パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

令和和5年度「文化庁長官表彰」にパルファンサトリの調香師大沢さとりが選出されました

パルファンサトリの調香師 大沢さとりは、令和5年度「文化庁長官表彰」に選出されました。

なお、表彰式は12月19日(火)に文化庁庁舎周辺にて行われます。

 

文化庁長官表彰は、永年にわたり文化活動に優れた成果を示し我が国の文化の振興に貢献された方々、又は日本文化の海外発信、国際文化交流に貢献された方々に対して、その功績をたたえるため、有識者による選考を行い、文化庁長官がその功績を表彰するものです。 このたびの表彰対象となった大沢さとりの功績概要は次のとおりです。

 

表彰文面


”「あなたは永年にわたり調香師として活躍し、和の歴史と文化への敬意を創造の源にしたコレクションにより、日本文化の海外発信に多大な貢献をされました。ここにその功績をたたえ表彰します」"

 

"「世界中の香水愛好家のバイブル「PERFUME THE GUIDE2018」に日本の独立系ブランドとして初めて掲載された5作品が4つ星を獲得し、欧州を中心に世界的に高い評価を得ている調香師。華道、茶道、香道に通じ、和の歴史と文化への敬意を想像の源にしたコレクションにより、日本文化の海外発信、国際文化交流の推進に貢献している。(令和五年度文化庁長官表彰名簿より引用)”

 

 

文化庁長官表彰についてはこちら(文化庁ウェブサイト)

www.bunka.go.jp


令和五年度文化庁長官表彰名簿はこちら

https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/pdf/93977401_01.pdf

 

 

大沢よりご挨拶

このたび、令和五年度文化庁長官表彰を拝受することとなりました。

この栄誉ある賞を受賞できたのは、ひとえに皆さまからの長年にわたるご支援のおかげと心から感謝しております。

2000年に調香師として独立したばかりの小さなアトリエ時代から、ご協力いただきました香料業界の諸先輩、長く応援して下さったお客様、逆風の中でも支えてくれたスタッフ全員の思いが、このような輝かしい賞につながりましたことに感動しております。

 

これからも「香りの外交官」を目指して、和の歴史と文化を国内外に広く伝えて参りたいと思います。

 

今後とも応援頂けましたら幸せです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

大沢(大澤)さとり

令和5年12月12日

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.