パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

今咲いています!コブクザクラ Prunus Kobuku-zakura

20141101コブクザクラ1.jpg

秋に咲く桜の種類はいくつかあるが、このコブクザクラも10月~11月にかけて咲く。
小ぶりで愛らしい八重の桜。


20141101コブクザクラン2.jpg

桜の原産地であるネパールではもともと秋に咲いていた。
それが長い年月をかけてネパールから中国へ、そして日本へ渡る間に、春咲くようになっていったという。

一年中温かいネパールの南部と違って、日本は厳しい四季の変化がある。
北上するにつれ、桜は寒い冬を乗り切るために葉を落として休眠する必要があったと考えられている。

花を咲かせる時期を春にずらし、環境に適応していったのだ。



20141103コブクザクラ.jpg

秋に咲く桜は、春にも二度目の花を咲かせる。
でも、春はソメイヨシノや大きな八重桜が華やかに咲くので、この小さな桜の存在は目立たない。

ジュウガツザクラ、フユザクラ、コブクザクラは、ほかにあまり花がない秋に咲くからこそ、珍しいと注目を浴びる。



「野も山もみな一面に黄色なら、阿呆になって白を買うべし」

伝説の相場師、是川銀蔵(これかわぎんぞう)の有名な言葉である、・・・がちょっと雅味が違うか。



konshiro tate.jpg

20141024日発売

朝、最高級のコットンシャツに袖を通す。清々しい高揚感をまとい、呼吸を整えるひととき。

夜、バスタイムのあとに、さっぱりとした気分で清潔なリネンに包まれて眠るやすらぎ。

シンプルで上質な日本の暮らしになじんできた色の組み合わせ、「紺と白」をイメージモチーフとしました。フルーティとアルデハイドの意外な組み合わせが、これまでにない斬新な印象を残します。

光をふくんだリネンのように柔らかく癒されるこの香りは、男女を問わず、お着け頂けます。

 

パルファンサトリでは、コン シロ(Kon shiro)」の0.5mlサンプルをお送りさせて戴いております。ご希望のお客様は、「コンシロ(Kon shiro)」サンプル送付のお申込みページから→ こちら 

正しく配送するためにお電話番号の記入もよろしくお願いします。 

► 紺白-Kon Shiro-の香調などの詳しい説明は→こちら

パルファンサトリの英語フランス語ホームページが新しくなりました!

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.