パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

スイセン 水仙 Narcisse, Narcissus

141123ナルシス1.jpg

スイセン 水仙 Narcisse, Narcissus

 
 
ペーパーホワイト。もうスイセンの咲く時期なんだもんなあ。
一年が早い。
 
花の姿を眺めると、つくづくと、この形の不思議にうたれる。
スイセンには、きれいに並んだ6枚の花びらの中央にリップがある。
これが、黄色かったり赤い縁取りが合ったり、小さかったり大きかったりすると、また雰囲気が違うというもの。

 
 
141123ナルシス2.jpg
 
スイセンは水のほとりがよく似合う。
 
 
 
ギリシャ神話から「ナルシスト」の語源にもなった自己愛の花。
「エコー」は美しいナルシスに恋をしたが、ナルシスは自分に夢中。話しかけることはできず、思いを告げられない。とうとう声だけになり、相手の言葉を繰り返すしかできない木霊(こだま)の精になってしまった。
 
141123ナルシス3.jpg
 
ナルシスの傲慢に怒った復讐の女神ネメシスは、彼を、水面に映った自分の姿に恋い焦がれるようにしむけ、一歩も動けなくしてしまう。ついに息絶えたその身は、水鏡を覗きこむ水仙の姿になった。
 
 
お買い物ページ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.