パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イチョウ、銀杏(ギンナン)Ginkgo biloba

ようやくギンナンの新物が出る季節になった。それは秋の始まり。 まだ青いギンナンの素揚げしたものを、熱いうちにパラリと塩を振ってひと粒つまむ。噛むとねっちりと歯ごたえがあり、塩味と油のコクでほろ苦さが引き立ってうまい。 子供のころは、茶碗蒸し…

パルファンサトリ オフ会 fragranceschool

パルファンサトリ オフ会 fragranceschool 今日は先週末に行なわれた、パルファンサトリフレグランススクールの「オフ会」の様子をアップしてみました。 新しいアトリエに移転して1か月半。少し落ち着いたところでの、アトリエのお披露目をかねたスクール生…

イランイラン,Ylang ylang, Cananga odorata

イランイラン,Ylang ylang, Cananga odorata フレッシュなイランイランを入手 家で香料植物を育てている生徒のMさんが、家からイランイランの花を持ってきてくれた。 前からイランイランの鉢があると聞いていたのだが、開花と教室に来るタイミングがあって…

終戦の日 8月15日 (end-of-war memorial day)

91歳の母が裁縫をしながら、何とはなしに話題が戦争中のことになったので、忘れないように書き留めておく気持ちになった。 母は昭和19年に薬専(現在の薬科大学)に入学した。 「20年、3月10日の東京大空襲のときは、東京目黒の五本木の学生寮にいた。東の…

夜咲く花,夜香木(ヤコウボク),ナイトジャスミン,Cestrum nocturnum

土曜日の夕方、スクール生のMさんが、家から夜香木(ヤコウボク)を切ってきてくれた。家には白い花を中心にした庭があり、香料植物も多いとか。お母様の丹精だそうである。この夜香木の株が大きくなり、かなり生い茂っていてるそうで、伸びた枝に次々と花が咲…

麻の白いカーテン③  南仏便り LINEN MADURA CANNES

麻の白いカーテン③ 南仏便り LINEN MADURA CANNES 「MADURA(マドゥラ)」というお店。 南仏カンヌ、Rue d'Antibes(アンティーブ通り)にある。本ブログの「南仏便り」にとっくに書いたと思っていたが、まだ載せた事がなかったので改めて紹介する。 アンテ…

麻の白いカーテン② 南仏便り CANNES

麻の白いカーテン② 南仏便り LINEN MADURA CANNES 白いLINENのカーテンをアトリエにつける と、いうことで昨日からの続き。6月、南仏カンヌにあるインテリアショップ、MADURA(マドゥラ)で白いLINEN(亜麻)100%のカーテンを買った。 カーテン6枚の合計は15…

麻の白いカーテン① 南仏便り LINEN MADURA CANNES

麻の白いカーテン① 南仏便り LINEN MADURA CANNES フランスの多くの窓辺によく見かける、ごくあっさりとした白いカーテンが欲しいと思っていた。毎夏、カンヌに来て、このインテリアショップでみるたびに「買って帰ろうかな~でも、荷物がいっぱいになっちゃ…

高知県 国産ライチ・レイシ(茘枝)Lychee Litchi chinensis

よく通る地下鉄駅の改札口を出たところに、いつも期間限定で数件の屋台が出ている。いろいろな県の物産を扱っていることが多いのだが、今日は「国産ライチ」だというので足が止まった。 ライチといえば昔は缶詰が普通で、10年ほど前にようやく生の輸入が始ま…

オランダ便り14 コインプレス機 stedelijk museum amsterdam

オランダ、 アムステルダム市立美術館(Stedelijk Museum Amsterdam)は、ゴッホ美術館やアムステルダム国立美術館のすぐ近くにある。近・現代美術を展示している美術館である。 引越しをしていたら、荷物の中からぽろっとこのコインが出てきたので、アムステ…

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.