パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

夜咲く花,夜香木(ヤコウボク),ナイトジャスミン,Cestrum nocturnum

20170806ヤコウボク3.jpg

土曜日の夕方、スクール生のMさんが、家から夜香木(ヤコウボク)を切ってきてくれた。
家には白い花を中心にした庭があり、香料植物も多いとか。お母様の丹精だそうである。


この夜香木の株が大きくなり、かなり生い茂っていてるそうで、伸びた枝に次々と花が咲くという。まだまだ長い時期を楽しめるので、未開花の枝を2本、切ってくれたものである。生徒さんから教わる事も多い。



枝にはほっそりとしたつぼみがたくさんついて姿がよい。線香花火のようだ。




夜香木(ヤコウボク)は別名ナイトジャスミンとも呼ばれ、その名のとおり夜になると芳香の強い花を咲かせる。咲いた花は明け方には閉じて、夜になって再び開く。それを2~3回繰り返すともう開いたままになり、翌日には落ちてしまう。適温であれば通年開花するそうだが、日本ではやはり夏の花である。



私もうっかり間違えそうになったが、夜香木と夜来香(イェイライシャン)とは別の植物。2002年頃だったと思うが、フレグランススクールの遠足で「夢の島植物園」に行った時に夜来香の鉢を見た。昼間だったので、花はしぼんでしまっていたが、黄色っぽかった記憶がある。

また、イェイライシャンから、李 香蘭(り こうらん、山口淑子)が歌った流行歌を連想し、さらに「支那の夜」という映画を思い出したが、平成生まれのMさんにはこの話題、何のことやらわかろうはずがない。帰ったらお母様に伺ってみて、とお茶を濁すのであった。



20170806ヤコウボク11.jpg


夜来香(イエイライシャン)の話しは置いといて、夜香木に戻る。

一度も咲いていないツボミは翡翠(ひすい)色で、まだ、固く青い。口がしっかりと閉まっている。Mさんの家では5時頃には咲きはじめたと思うということだったが、最初の日は始まりが遅いのかもしれない。



20170806ヤコウボク5.jpg

咲くところを見るのは初めてなので、開花を心待ちにしていると、6時を回ったころだろうか。Mさんが「先生、このツボミの先がほんの少し開いてきたみたいです」という。

どれどれ?とよく見ると、ツボミの中央に縦十文字にスジが入っている。そうして枝の先々を観察して見ると、いくつかのツボミのスジの切れ込みが徐々に深くなり、やがてぽっかりと一輪の口が開いた。

近寄って匂いを嗅いで見ると、一瞬甘いジャスミン調の香りがしたような気がしたのだが、2度嗅ぐとその香りはすっかり消えてしまっていて、もしかして幻覚?とか思う。


20170806ヤコウボク9.jpg

もっとたくさん咲かないと香りがわからないのだろうか?とか話しているうちに、咲きはじめた4~5輪が、数えられないくらい増えてくると、やがて確かにグリーンの・・・さしずめ未熟なバナナのような青い匂いがしてくる。

十文字の切れ込みと思ったが、咲いてみると花びらは4枚ではなく5枚であった。


20170806ヤコウボク.jpg


「おうちの花はもっと甘い感じがしましたが、この枝の花はまだ若いから、甘さが少ないのでしょうか?」とMさん。あるいは、ひとつの株から咲いた花でも、それぞれに香りが異なる事は他の植物でもある事なので、そのことについても話が盛り上がる。




20170806ヤコウボク2.jpg

教室が終わった後も一人残って変化を見ていると、7時頃には半分ほどが満開を迎え、あたりはフェニルアセトアルデヒド(phenylacetaldehyde)のような強いグリーンの、ややねちっこいハニーの香りに包まれてきた。

花は小さく開花しても5ミリくらい。キンモクセイ程度の大きさ。中には6枚の花びらの個体も発見。



一応、満開までを見たのでアトリエに夜香木を残し、その日は帰宅する事にした。


20170806ヤコウボク12.jpg


日曜日の朝、アトリエに来てみると花はすべて閉じているのに、部屋の中には昨日のグリーンハニーな香りが立ちこめている。濃密。


この日と、翌日も台風がくるというので2夜とも早く帰宅してしまい、開花を観察しそびれてしまった。しかし、徐々に開花時間は早まっているようではある。

この夜、Mさんから「家の夜香木の香りが少し違い、湿度が高いせいかバニラのような濃厚で甘い香りがする、今までにないくらい白い香りがします」とお知らせが来た。「ああ、もうちょっと待っていればよかったなあ。」と後悔する。



20170806ヤコウボク8.jpg


火曜日、開花時間はだいぶ早くなって、5時には半分以上が開いている。開きっぱなしの花の匂いはほぼ失われてしまっており、やはりあの台風の夜に最も成熟した香りがしていたのだろう。花の色は白っぽくなっている。





20170806ヤコウボク10.jpg

水曜日の朝、アトリエに来てみると、花は満開のまま。もう部屋に香りはあまり残っていない。そっと揺するとパラパラと花は落ちてしまった。


20170806ヤコウボク7.jpg

昼でももう花はつぼまない。色も少し黄色くなってきたようだ。花も熟れるのだと改めて思う。



20170806ヤコウボク13.jpg

落ちた花も拾い集めて見るときれいである。弱くなったといっても、これだけまとまるとやはり強いにおいがする。




20170806ヤコウボク14.jpg

花は終わってしまったが、丈夫な植物なので挿し木も簡単だと聞いた。次は水の中で根っこが出てくるのを楽しみにしている。



➤夜香木(ヤコウボク)、ナイトジャスミン/学名:Cestrum nocturnum ナス科
















爽やかなシトラスとハーブ、清潔感のある残り香

♡  オードパルファン10本レフィルセット

パルファンサトリの香りを少しづつお試し戴けます。3240円送料無料 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.