パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスのペンダントシェード Lamp shade

イギリスアンティーク、ガラスのペンダントシェード。 引っ越しのお祝いに頂いたもの。 インテリアのものを贈るのって、とっても難しいものだと思うけど、センス良く選んでくれた。私の好みやアトリエをよく知っているからこそできることだと思う。 とろんと…

夏の庭 ミソハギ 禊萩 Shinjuku Gyoen National Garden

夏の庭 ミソハギ 禊萩 Shinjuku Gyoen National Garden 静かな、夏の新宿御苑。フランスから戻って1ヶ月あまり、久しぶりに訪れてみる。 代々木から六本木にアトリエを移してしまったために、ちょっと通勤の途中でより道をして新宿御苑を散歩する、というわ…

オランダ便り13 ズグロッピーノ Sgroppino

ズグロッピーノ(Sgroppino) というウォッカベースの甘いカクテル。 今日はまた少し暑くなったので、オランダで飲んだ冷たいデザートドリンクのことを思い出して書いてみる。 この日のアムステルダムは7時でもまだ昼のように明るい。天気もよいのでフラット…

アトリエ・ショップ「六本木一丁目駅」からのルート Directions from Roppongi-Icchome Station.

地下鉄「六本木一丁目駅)(南北線)」 からのルートDirections from Roppongi Ichome Station. ※ アトリエ・ショップは現在完全ご予約制です ► ご来店ご予約フォーム Visit reservation form ①地下鉄「六本木一丁目駅)(南北線)」 からのルートです。 Fro…

アンティークの額、葉脈標本 Skelton Leaf

今まで飾り切れずに仕舞ってあった絵がたくさんある。アトリエが新しくなったのを機に、額の中身を変えてみる気になった。 これは葉脈標本を並べたもの。私は全然ノーマークだったのだが、絵を広げているうちに友人が「これ素敵!」と選んでくれた一枚である…

アンティーク時計,Clock

ガラスでできたアンティークの時計。色がとろっとセピア調で可愛い。 もうずっと長いこと、調香オルガン台の上に置かれていたのだけど、今度は香水の飾り棚の上におくことにした。 後ろに見えるのは、自作のミニチュア調香オルガン台。 こんな風に下から撮る…

ガレの花瓶 Charles Martin Émile Gallé

ガレの花瓶 Charles Martin Émile Gallé パリのクリニャンクール 2003年に購入。 引っ越しをすると、しまい込んでいたものなどを再発見して懐かしいものである。 このガレの一輪挿しは、14年前の夏にアシスタントのR子ちゃんと二人でパリに行ったときにみつ…

パルファン サトリ 本店/アトリエ @六本木  Chandelier

本店とアトリエを六本木に移転した。 まだ引っ越し荷物が残る中、DIY女子としては、「あれもこれもやりたい、作りたい」ものがたくさんあって、自分の机の周りも片付かないくせに、せっせと部屋のインテリアに励んでいる。 作りこんでいくのはよいのだが、私…

六本木にアトリエ・ショップを移転いたしました!Parfumsatori @Roppongi

Parfumsatori @Roppongi 六本木にアトリエ・ショップを移転いたしました! パルファンサトリは、六本木に移転いたしました! 新しいショップとアトリエでみなさまのご来店を心からお待ちしております☆ 新住所: 東京都港区六本木3-6-8-OURS(アワーズ)2F Tel…

母の茶道具 独立記念日 The Declaration of Independence

日本に帰ってきてもう2週間になるというのに、まだオランダ便りが終わらないほど、たくさんの体験をした。とりあえずオランダ便りはしばらくお休みして、また日常のことなど書いてみたい。 7月4日、母の毎朝の一服で、可愛い、焼き物の小箱が飾られていたの…

オランダ便り 12 オランダ料理 Dutch_Restaurant

初日、ショップで3つのインタビューを受けたあと、「satori,お疲れ様!ディナーは何が食べたい?日本食?」と聞かれたので「ぜひオランダ料理なるものを!」とリクエスト。連れていかれた典型的なダッチレストランで、翌日のイベントを前に乾杯。 メニュー…

オランダ便り_11_ファンゴッホ美術館 Van Gogh Museum

フィンセント・ファン・ゴッホ(ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ)ミュージアム(Van Gogh Museum)へ行く。 奇しくも、昨年も同じ6月13日に訪れていた。その時はパリ行きの列車の時間がせまっていて、国立美術館のみ見学し、ゴッホ美術館は前を素通りだったの…

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.