パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

母の茶道具 独立記念日 The Declaration of Independence

20170704独立記念日香合.jpg

日本に帰ってきてもう2週間になるというのに、まだオランダ便りが終わらないほど、たくさんの体験をした。とりあえずオランダ便りはしばらくお休みして、また日常のことなど書いてみたい。


7月4日、母の毎朝の一服で、可愛い、焼き物の小箱が飾られていたので、これは何かと尋ねると、「今日はアメリカの独立記念日だから」という。

本来はリモージュ焼のピルケース。大昔、銀座「和光」で買ったそうである。


20170704独立記念日リモージュ.jpg

母は一目見て、これはアメリカの独立宣言書に違いないと思い、香合として見立てようと購入。毎年7月4日にはこのリモージュの小箱を、古帛紗(こぶくさ)の上に乗せて飾る。

本当の独立宣言書の文章とは違うみたいだけど?羽ペンも乗っているし、アメリカの国旗も描いてあるので、そうなのかな、、、と思うが。

ケースが入っていた箱の説明書にも、この意匠についての解説は乗っていなかったので、本当のことは知らない。








☆移転のお知らせ

新住所にお引越しいたします。
7月8日(土)~10日(月)まで休業、オンラインは休まず受注いたします。
新しいアトリエで皆様のお越しをお待ちしております!


 <新住所>
 東京都港区六本木3-6-8 Ours 2F
 パルファンサトリ
 
 新しい場所の地図は7月10日より掲載します。
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.