パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

中原の虹 3,4巻 浅田次郎

101017中原の虹.jpg

ようやくゲットした「中原の虹 3,4巻」の文庫版。
前回の休日に続き、浅田次郎氏の長編小説だ。

今週の水曜日に、「今日は発売日だ!」とばかりにいそいそと紀伊国屋書店へ。
しかし、並んでない。書棚も見たが、やはりない。

「14日発売の本なのですが、ありますか?」
とお店の人に聞いてみると、15日発売だと言う。

しかも水曜日は13日だし。(1日どころか2日も間違えていた)

 

「あー、あと2日も待つのかー・・・。」とすごくがっかり。

だったら単行本を買えばいいのだけれど、本棚の場所をとるし、重いから寝ながら読むのには適さない。(行儀悪いけど)

 

ちょうど、注文する本もあったし、
「よし、アマゾンの"24時間お届け便"だったら、土曜日の16日にはつくよね、ひょっとしたら15日に来ちゃうかも。」
と虫のいい考えから注文することに。

しかし、オフィスには他のものが先に来て、「中原の虹」は届かない。
ネットで配送状況を見ると、「17日から19日のお届け」と書いてある!ガーン!!
それじゃあ、休日読書に間に合わないよー!!

申し訳ないけどキャンセルさせてもらい、結局また紀伊国屋書店まで行った。
あった。しめしめ。

どのくらい読めるかな。

 

新作をこんなに待ち焦がれる読者がいるなんて、(作るものはちがうけど)「作り手」から見てうらやまし~。

 

おまけ

 

101017さとりよいち.jpg

 

さとり「あした(日曜)は休みだと思うと、つい夜更かしして読んじゃうね♡」

よいち「でも、読書日記と言っても、あらすじ書かなくちゃ、何言ってるかわからないじゃないすかー」

さとり「昔、小学校で書いた読書感想文だって、いちいちあらすじなんか書かなかったよ。感想文を読む先生は、すでにその小説は読んでるし、それに本の宣伝してるわけじゃなしー」

よいち「ただ面倒だからじゃないんスか?読者への言い訳ってイイワケ?」

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.