パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

Perfume: In Search of Your Signature Scent/neil chapman

Perfume: In Search of Your Signature Scent

2019年4月、ロンドンの出版社より、Neil Chapman (著)「Perfume: In Search of Your Signature Scent(洋書 )」出版。

 
パルファンサトリの「イリスオム」、「ハナヒラク」、「オリベ」、「さとり」、「ヨルノウメ」が紹介されています! 
 
今月から紀伊国屋書店の洋書コーナーでも購入できるようです。
大沢さとりとチャップマンさん

Chapmanさんとの出会い

 

著者のチャップマンさんが初めてアトリエにいらしたのは10年以上前になるでしょうか。そのころからパルファンサトリの香水に注目し、海外の香水専門SNSやブログでも話題にして頂いたようです。

 

おかげさまで世界中からお客様に来ていただけるようになりました。

 

この香水の専門書を出版するにあたり、昨年ふたたび六本木のアトリエを訪れてくださいました。

 

本に掲載パルファンサトリの香水5点

香りの分類方法

 

著者によりセレクトされた香水が、イリス、ティー、オリエンタル、ウッディなど、香調ごとに分類されています。

 


「イリスオム」、「ハナヒラク」、「オリベ」、「ヨルノウメ」のほか、「Satori」は1ページにわたって紹介されていました。

 


(英語ですが)情報量が多く、読みごたえがあります。

 

 
金でしょう食された洋書
 

美しい装丁が素敵

 
さすが英国の洋書、本の小口(裁断面)はすべて金で装飾されとてもきれいです。棚に飾っても机に置いても雰囲気がありますね。
 
この手法、起源は17世紀ヨーロッパで、本の汚れや虫害を防ぐ目的で考案されたそうです。
  
聖書もこのように装丁されていることが多いので、この本はいわば香水バイブルのようですね!
  
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.