パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ジベルニーのモネの庭 France/GIVERNY 7

 090604の2ジベルニー町.jpg

庭の中でお花もたっぷり堪能して、集合時間にバスに帰るべく園外に。入るときはまだすいていたが、今や入場制限で、建物に沿ってずっと人が待っている。

 朝早く出たのだが、すでに昼近く。田舎の日差しは思いのほか強い。


090604の1アイス.jpg

すると、ちっちゃいワゴンのアイスクリーム屋さんが。当然、並ぶ、買う。食べる。おこちゃまに戻った気分。おっと、溶ける前に自分で一枚、パチリ。

 ひとりって、気ままでいい。バスツアーだから安心だし。しかも今日は運よく一番前の席だったからうれしさ倍増。

090604の3ジベルニー町.jpg

でも、園から駐車場は離れていて、何度か道を曲がって来たのだっけ。来る時はバスガイドさん(フランス人のちょっとコワイおばあちゃん)の先導でゾロゾロだったからいいけれど、帰りは「時間になったらバスまで勝手に戻って来い」というのり。バスまでたどり着けるかやや不安。

塀際のきれいな花や、途中のアイリスを目印に向かう。途中、三々五々、バスに戻る人たちと一緒になり無事、自分の席まで帰還。


090604の5道.jpg

帰路、疲れてうとうとする。ふと気付くともうパリ。エッフェル塔を遠目に見た時、夢のような半日の旅が終わった。おなかすいた。

 

090604の4エッフェル.jpg

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.