パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

合歓の花 ネム ねむ シルクフラワー 2

20110909ネム2.jpg

こんな街の真ん中に、合歓(ネム)の木を見つけた。

 

場所は、新宿高島屋前の明治通りにある交差点、地下通路へ下りるエレベーターの建物のところ。

この合歓の木は2mくらいの高さで、花の位置が高かったので、ここにあるとは今までちょっと気がつかなかった。

 

うちのベランダに咲いているよりも大きくて立派だ。
やっぱり、植木鉢でなくて地面に生えているとよく育つみたい。

 

花の下の、茶色の繊維のようなものは、もう咲き終わった枯れた花。
小さい丸い粒のようなのがつぼみ。

午後になると、この粒の中からピンクの糸くずのようなものがもにょもにょ伸びてきて、気がつくとポンポンのようになっているのだ。

 

 

20110909ネム.jpg

 

 

 背伸びをして写真を撮っていたら、近くを歩いていたマダムが、

「きれいね、私が枝を持っていてあげるわ」

 そういって、下げてくださった。

 

20110909ネム3.jpg

ふわふわの化粧はけのようなピンクのお花。

ちょっとフルーティでお粉っぽい甘いにおいがする。

夜、葉を閉じるので「ねむ」る木。
なんか、うっとりするような優しい花だ。

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.