パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

花のない新宿御苑?

20110908新宿御苑.jpg

猛暑の次はずっと雨で、8月はちっとも新宿御苑に行かれない日が続いた。

 

でも今日はようやく晴れて、朝のうちは空気も少しひんやりしていたので、気持ちよく散歩に出かけることができた。

 

この夏はずっと椅子に座る仕事が多く、すっかり体がこわばってしまったのだが、たくさん歩くととても気持ちがいい。

 

うきうきしながら到着して、御苑の入口のおじさんに、

「今は何の花が咲いていますか?」
と聞いたところ

「今は一番花のない時期だから、何にも咲いてないよ」
という。

「えー。彼岸花は?」
「まだ。」
「バラは?」
「もう全部枝を切っちゃったから」

「じゃあホトトギスは?」
「・・・まだ。」

なんかほかのことをしながら忙しそうだ。
いつもの入口のお姉さんは調べてくれたり、とっても親切なのに・・・。

でも、自分の足で探したらいいことだもんね。

さて、あちこちあるいていると、ちょびちょびと花が咲いている。

やっぱり、夏の名残りの花が多い。
アメリカフヨウも、ヤブミョウガも、槿も、盛りを過ぎている。

向こうに橋を臨んで、赤いサルスベリは、夏休みの終わりの花。

 

20110908ツルボ1.jpg

 

ツルボは、前回来た時はまだ咲きはじめだったけど、今日は満開。
ピンクのじゅうたんを敷いたみたい。

それに、ツルボが群生しているプラタナス並木以外にも、気がつくと、ところどころ足元に1輪2輪咲いている場所がある。

発見発見。

 

20110908萩.jpg

紫色の野草、ホトトギスも満開だし、秋の花、「萩」もピンクの花を咲かせている。

バラは全部刈り取られた後で、あと1カ月くらいは、見ごろを待たないといけない。
秋のバラはとてもよくもつし、冬まで楽しめるから、今後の楽しみにしておこう。

やっぱ、新宿御苑はいいよ!

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.