パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

木蓮 モクレン マグノリア

100510モクレンparis.jpg

これは、5月のパリのマグノリア、たぶん木蓮

 

下は、3月の新宿御苑木蓮、シモクレン
すごく背が高い。
日当たりが良くて、環境がいいからかも。

 

100510モクレンgyoen.jpg

 

 

木蓮の仲間はいい匂いがする。
でも、種類がたくさんあって、分類がとても難しい。

泰山木(タイサンボク)や、大山蓮華(オオヤマレンゲ)もマグノリアの学名が付いているが、見た目はだいぶ違う。

一枚目は、パリのテュルリー公園で撮った写真だが、花と一緒に葉がたくさんついている。
日本のモクレンは、花だけが先に咲くので、違う種類なのだと思う。

 

小さい頃、家の玄関の前に木蓮の木があって、記憶の中では初夏の花のイメージだったのだが、実際にはもっと早く、桜の時期には咲く花だ。

子供には背が低い割に、すごく大きい花に思えた。紫色の、すこし重い感じの印象を受けた。
3枚目は、ビルの谷間に咲くモクレン

 

100510モクレンjp.jpg

▶ 植物事典 :木蓮 モクレンモクレン属  学名:Magnolia quinquepeta

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.