パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ホオノキ(朴ノ木) マグノリア属 magnolia

120505ホオノキ1.jpg

マグノリア(ホオノキ)が咲きはじめた、初夏の新宿御苑

1週間ごとに御苑の森は表情を替えて、みるみる夏の景色となっていく。

 

 

肉厚の乳白色のホオノキの花は、子供の頭ほどもある。
風に乗って遠くまで甘いボリュームのある香りが届く。

威風堂々とした樹姿、その花の大きさ、異形の蕊(しべ)。
可憐さ、たおやかさとは対極の圧倒的な存在感がある。

しかしその姿は、園芸品種の媚びた派手さとは違い、気品を感じる。

自然の力によってその形になった、必然がもたらす美しさなのだろう。

 

120505ホオノキ5.jpg

ほんの2週間前、ホオノキの花はまだ幼くて、褐色の衣を脱いだばかり。
このころの葉は、シルクのように柔らかである。

 

この大きな葉に味噌を包んで火にあぶると、香ばしい朴葉味噌(ホオバミソ)ができる。

昔、この食物を包んだ「包葉」という言葉から「朴葉(ホオバ)」と呼ばれるようになった。

 

 

120505ホオノキ3.jpg

1週間でみるみるうちに蕾は膨らみ、中の白い顔をのぞかせる。
新宿御苑には、私の知っている限り2本のホオノキがある。

 

一本は温室の近く、もう一本はつつじ山のあたりで、やや小ぶりの花を咲かせる。

 

120505ホオノキ2.jpg

まっ白な花びらはやがてクリーム色に熟しながら、中の蕊を赤く開き、あたり一面に芳香を飛ばすのだ。

大きな木にはまだたくさんの花のつぼみ。
咲きはじめたばかりだから、しばらくは香りを楽しめそうだ。

 

同じマグノリアの仲間にタイサンボク、オオヤマレンゲ、カラタネオガダマなどがあり、これらも似た花をつけるが香りはかなり違う。

香料については明日につづく。

 

モクレン科 モクレン属 学名:Magnolia obovata thunb

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.