パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

プラタナスの冬木立 新宿御苑

100205御苑ゆりのき.jpg  

「やたっ!誰もいない!」

新宿御苑もこんな寒い冬の朝は、本当に誰もいない。

ここは、フランス式整形庭園の、プラタナススズカケノキ)の並木。

 

100205御苑ゆりのきベンチ.jpg

この並木は、夏は緑が美しいが、向かう道は砂埃と熱気で陽炎がたつほどで、なかなかベンチまでたどりつく元気がない。

秋になると、枯れ葉と柔らかい日差しがとても気持ちよくて、ぼんやり座ると猫になったような気分だ。

今はもう、枯れ葉もないくらい冬全開だ。こんなベンチに座ったら、おしりが冷たソー。

 

昔の懐かしい歌を思い出す。「プラタナスの枯れ葉舞う冬の道~♪」

「人は誰もただひとり、旅に出て~人は誰もふるさとを振り返る、ちょっぴりさびしくて~振り返っても、そこにはただ風が吹いているだけ~」いい歌だったな~。(スラスラ出てきて我ながらびっくり)

だれだっけ?フォークルセダース?はしだのりひこ

 

 100205御苑ゆりのきブロンズつぼ.jpg

パリのルーブル宮殿の近く、パレロワイヤルにもきれいな並木道があって、そこはユリノキだったと思うんだよね。それで、ここフランス式庭園と言うので、ずっと、なんとなくユリノキ並木だと信じ込んでいたのだが、よくみれば幹がまだらで、これはプラタナスだった。 

 

 100205御苑鈴かけの木g.jpg

これはまた、老いたプラタナスの木。アメリスズカケノキと間種なんだって。
幹が松みたいに、曲がってしまっている。

丸い実がまだ、残っている。鈴を掛けたようだから、スズカケノキという。

 

100205御苑スズカケノキg.jpg

向こうにドコモビルが見える。初めはひとりじめでルンルンだったが、だんだん淋しくなってきた。寒いし。もう帰ろう・・・。

新宿で最も人口密度が低い場所じゃないだろうか。冬の朝の新宿御苑は。

100205御苑ドコモ.jpg

 

 ▶ 植物図鑑 プラタナス スズカケノキスズカケノキ属   学名:Platanus L

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.