パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ツルボの香り 蔓穂 Scilla scilloides

120902ツルボ4.jpg

ツルボ、蔓穂。
先週はまだあまり咲いていなかったので、今年は不作かと思ったけど。

つぼみが多かったから少なく見えたが、一週間経って咲き揃った。
地面はずいぶんピンク色に染まっていた。

 

なんて可愛い。
胸がきゅんとなる。

 

120902ツルボ3.jpg

 

新宿御苑プラタナス並木の下に、ツルボの群生がある。

先週撮った写真は木の下だったので青みが多かったけど、こちらは日当たりがよい場所のせいか、ピンク色が濃い。

 

ツルボは背が低い花だから、膝をついて香りをみる。

ヒヤシンスを薄めたような、青臭いハニーグリーンの香りだ。
わりにしつこい匂い。


 

120902ツルボ1.jpg

 

新宿御苑ツルボ

9月3日の誕生花なんだそうだ。
花ことばは、「風情がある」

 

しゅんっと伸びた先にポワポワの花。

まるで、ムーミンに出て来たニョロニョロみたい。

 

 

120902ツルボ2.jpg

 

昔は飢饉のときに鱗茎(球根)を掘り上げて、毒抜きをして食用にしたそうだ。
ヒガンバナと同じ、救荒植物である。

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.