パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ユリノキ 開花 新宿御苑

110503ユリノキ.jpg

ようやく、新宿御苑ユリノキの花が咲いた。

 

 

近頃は、ユリノキにはまっている。

大きな木と云うのは、少し時間がたたないと魅力が分からないのかもしれない。
小さな自分に比べてあまり大きすぎて、存在に気がつかないとか。

 

110503ユリノキ2.jpg

 

どっしりと構えた木は、春夏秋冬を黙って見つめてきた風格がある。

 

たくさんの鳥が羽を休め、食べ物を分け与えてもらい、去る者は追わず
夏は木陰を作り、風の日は寒さから守ってくれる。

 

寄らば大樹の陰と云うのは、本来あまりいい言葉ではないけれど、一方で大樹の頼もしさをあらわしてもいる。

 

ただ、ユリノキは風に弱いらしい。
幹の大きさに根が持たないと聞いた。

高校生のころ、学校のユリノキ並木の数本が、台風で倒れてしまったことがあった。
まるでみんなを風から守って、あるひ「どうッ」と倒れてしまったみたいに。

 

110503ユリノキ3.jpg

 

花は高い所にあるので、咲いているところをそのまま嗅ぐことは難しい。
カラスがついばんだ花が木の下にたくさん落ちていたので、ひろって匂ってみた。

みずみずしい、ウリのようなグリーンノート。

花はチューリップのようにも、洋風の野菜のようにも見える。
さわやかな明るい葉の色とも、匂いはマッチしている。

 

歩いているうちに、新宿御苑には、あちこちにユリノキがあるということが分かった。 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.