パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

スイスレースの白いハンカチ‗handkerchief

20181208Swisslace2.jpg
 
スイス、チューリッヒの空港でスイスレースのハンカチーフをお土産に購入しました。
 
 
 
昔から白地に白のレエスとか、白地に白の刺繍入りも好みで、
『でも和光のショーケースに並ぶ、繊細なスイスレースのハンカチーフにうっとりとみとれつつ、お値段にため息をついてあきらめたのも一回二回ではない』
とブログに書いたのはつい2か月前のことです。
 
しかしやはりスイス、手の届くお値段で買うことができました。
 
 
20181208Swisslace.jpg
 
ハンカチは消耗品。この小さな50センチ四方の布に、上等のものを使うのは本当に贅沢ですね。
 
いまどきはあまりハンカチのギフトは流行らないようですが、こういうものは自分で買わないものですから、頂いたら嬉しいのではと思います。
 
汗などをふく実用品というよりも、ちょっと香水をつけて、ハンドバックに入れておくとエレガントで素敵です。
 
 
 
 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.