パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

チューリッヒ芸術大学講演‐8完結'The Perfumative - Parfum in Art and Design'

20181108Zurichhotel1.jpg

 
チューリッヒの講演に関して長々と書いてきましたが、今回を最終回にしたいと思います。
 
11月8日15時、ようやくチューリッヒの空港からホテルに到着しました。建物はドイツ語圏っぽいですね。
 
招聘(しょうへい)された講演のスピーカーは15名ほど。フロントで尋ねると、みなさんこちらに宿泊しているそうです。ドイツ、イタリア、フランス、ベルギーなどヨーロッパ近隣から集まり、アジアからは私一人です。
 
 
 
数日前から、映像担当、展示担当、運営など各担当者から、用件のみの短いメールが来て、ジグソーパズルのピースがはまっていきます。
昨日の指令(メール)によると、関係者の全体ミーティングは8日17時から始まるので、カンファレンスルームに集合とのこと。
 
 
地図を見ると、ホテルから大学まで徒歩18分とのことで、大きい道を一回右折するだけの迷いようのないシンプルな道。
 
とりあえず余裕をもって出たのですが、曲がるきっかけを間違えて案の定、迷います。
 
よそのホテルに飛び込んでまた場所を確認し、ホテル前のタクシーを捕まえたのですが、
「ここからだったら歩いたら近いよ」とドライバー。
「私はすごく急いでいるの!乗せて~!!」
 
とか押し問答の末、
「この時間は渋滞しているし一方通行があるから歩いたほうが早い」
とか説得されて、しかたなく急ぎ足で歩いていくことにしました。
 
 
20181108Zurichunivercity9.jpg
 
 
「この辺にあるはずだけど。。。」
 
チューリッヒの芸大ということで、緑のキャンパスにクラッシックな建物を想像していたのですが、とても近代的で巨大なビル。そのため、大学の前を何度も行ったり来たり通り過ぎ、道行く人に尋ねてようやくここが?!とたどり着きました。
 
ついてみればやっぱりタクシーに乗るより早かった!ドライバーさんありがとう。
 
 
20181108Zurichunivercityofart5.jpg
 
 
しかし、中に入ってみて、さらに迷子になる。
 
「カンファレンスルームってどこおおぉぉ・・・」
 
さんざん聞きまわって、ようやく案内事務所らしきところへ到達、5階の部屋番号を教えてもらうも、学部ごとにブロックが分かれており、それぞれに同じ部屋番号があるらしく、私はまるでラビリンスの中のコマネズミ。
 
 
20181108Zurichcampusmusic.jpg
 
この棟は音楽学部のようです。
永遠にたどり着けないのではと気が遠くなるのでした。
 
最後は、迷い込んだデザインルームの学生さんがカンファレンスルームまで送ってくれました。
 
20181108Zurichunivercity10.jpg
 
初めてお会いする教授方と握手をして、音声担当の方とマイクやパワポの簡単なリハーサルをします。
 
講演者はマイクを持つ人も、スタンドマイクを使う人も、好きなタイプを選べます。私は両手がフリーになるよう、インカムタイプのマイクにしてもらいました。
 
 
 
20181108ZurichExpo15.jpg
 
となりのエキシビションルームには展示物を置くだけでよいように、すでに場所が用意がされていました。
 
ホテルから引っ張ってきた小さなスーツケースから、香水や香道、茶道のセットをとり出して陳列していきます。
 
 
 
20181108ZurichExpo10.jpg
 
そして、話が前後してしまいましたが、このシリーズの1に戻るわけです。
 
 
 
20181109conference2.jpg
 
 
 
講演が終わって皆様から大きな拍手を頂いたときには、それまでの緊張も苦労も吹っ飛んでしまいました。
 
 
 
 
20181109ZurichKatharina.jpg
 
こちらは今回の学会をオーガニゼしたチューリッヒ芸術大学の教授方。
 
カテリナ(Prof. Katharina Tiezet)先生とマーティン(Prof. Jaeggi Martin)先生に、講演後の晩さん会で「よくやった!」とねぎらっていただきました。
 
アンヌ博士も含めて、今回チューリッヒに来て初めてお会いした方ばかりです。
 
規模も内容も行程も手探りの中、メールでの少しの情報と、送られた2枚の地図(空港から駅まで、駅からホテルと大学まで)を頼りに旅をする。
会議が終わったころにようやく全貌がわかってきた次第です。
 
 
まるでファンタジーロールプレイングゲームとでも申せましょうか。この旅でさとりは経験値100を手に入れました!
 
しかしこれは現実、呪文も魔法使いもおりません。ただ周囲の励ましに支えられて歩いています。
 
 
目標は達せられたのでしょうか?いえいえ、いまだ冒険の途中です!
 
 
 
長々とお付き合いくださいましてどうもありがとうございました。
 
ベリーベリーサンクス!
 
 
‐完‐
 
 
 
 
 
チューリッヒにて講演を行いました。
スイスのチューリッヒ芸術大学が主催する「Perfumative」にて講演を行いました!大沢のテーマは『日本文化の香りと感覚』。日本の皆さま自身にも、「香り」について考えていただくきっかけになるのではないでしょうか。
 
 
 
Satori Osawa gave a lecture at the Symposium 'The Perfumative - Parfum in Art and Design' organized by the Zurich University of the Arts.  The title of the lecture was 'Scent and Sense in Japanese Culture'. 
 
 
 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.