パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ガレット・ドゥ・ポンム Galette de Pommes

131031ガレット・デ・ポム4.jpg

お隣のよしみということで、毎年、服部先生からこのガレット・ドゥ・ポム(galette de pommes)をいただいた。

今年もリンゴの季節になったのか・・・秋も深まったなあという気分になる。

 

 

131031ガレット・デ・ポム6.jpg

火曜日の夕方、お店からアトリエに内線電話が。
「おとなりからアップルパイもらったよー」と声がかかる。

 

帰りかけのH子嬢が言う。
H「わたしあんまりアップルパイ好きじゃない~」

 

S「でもせっかくの頂き物だから、ちょっとお茶飲んでいかない?」

H「んー、じゃあちょっとだけ」

そういって一緒に降りて行った。

 

そこにはテーブルを覆い尽くす巨大な箱。

下ではL子嬢がお湯を沸かして待機中。

 

H「ええー!」

どれどれとH子嬢、おもむろに包み紙を剥く。

H「じゃ、じゃーん。開けますよー。」

131031ガレット・デ・ポム5.jpg

L「わあー」

S 「直径40センチ弱だね。」

 

131031ガレット・デ・ポム1.jpg 

以下H子嬢とL子嬢のかけあいが面白かったのでメモしてみた。

    H「わー、すごーい」

L「すごおい!」

L「ドーパミン出てる~。

  ぱあー*・゜゚・*:....:*'(*゚▽゚*)'*:.. ..:*・゜゚・*」

L「パアーだよパアー(いつも絵文字を多用するL子嬢)

     H「私これ好きかもー」

L「おおきいー」

 H「このたびは食べる~♪」

     H「むしろ好きかも~(笑)」

L「わーうすーい」

 H「ピザみたい」

 

131031ガレット・デ・ポム8.jpg

       S「入刀(にゅうとう)~」

  L「ざくっ☆」

H「こんなの作れないし~♪」

 

131031ガレット・デ・ポム3.jpg

H「うわー、はみでてる~」

L「うまそー」

 

L「ネ〜( ̄▽ ̄)♪ 」

 

131031ガレット・デ・ポム2.jpg

L「チータイム」 ☆( ̄▽ ̄) --

 H「ヤダー」

L「ヤダー」

H「このテーブルゆめのようじゃん~(笑)」

     L「バニラアイス添えたいよね」

H「テンションあがる~」

131031ガレット・デ・ポム7.jpg

    L「上に塗ったジャムがおいしい~」

L「生地がさっくさく~」

    H「いいニオイ~シナモン~」

           L「薄いから8分の一でも、ぜーんぜんオッケー」

 

H「アップルパイ苦手~とか言って、ペロリたいらげちゃいました~」

 

 

 

紅玉を使った、こだわりのリンゴの焼き菓子であった。
 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.