パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

フルーツサンド 銀座千疋屋/GINZA SEMBIKIYA

120809フルーツサンド.jpg

銀座千疋屋(せんびきや)でフルーツサンドを買う。

この小さな箱にぎっしり感がいい。
ターコイスブルーの箱のデザインも、昭和のレトロな雰囲気で、そこがまたよいのである。 

でも千疋屋の始まりは江戸時代、既に180年の歴史を持つ老舗果物店だ。

 

ちょうど小腹のすいた夕方、お茶受けとしてこのフルーツサンドをみんなで食べてみる。

「パンに果物とクリームなんて邪道」といいそうなN氏は絶対に食べないと思ったが、思いのほか嬉しそうに食べている。
L子嬢も、この可愛い見た目に華やいだ様子・・・。

切り口から見える、うっすら白とピンクの切り口に紅をひいたようなイチゴ。
これ欠かせないアイテム。

生のメロンと、しゃりしゃりのリンゴの食感がアクセント。桃も入っている。
やはりケーキじゃなくてパンだから、あっさり目の生クリームがとっても合うのだ。

 

2種類のサンドが入っているようだがひっくり返すと同じもの。
並べ方ひとつで、ますます食欲をそそられてしまう~。

 

 

大昔、まだ子供の頃・・。
「これがセンビキヤのメロンよ」と言ったら、「どこに線が引いてあるの?」と聞いた友達がいた。

おやじギャクのようなコギャク、じゃなくて真面目にそう思ったみたい。

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.