パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

シクラメンの香り 卒業 Cyclamen persicum

インターン卒業作品

昨年4月からアトリエにインターンで来てくれていた大工原さんと高橋さんの二人がこの3月、日本工学院蒲田専門学校を卒業しました。

 

就職も決まってパルファンサトリのお仕事も3月で卒業です!

 

 

匂いシクラメン

 
彼女たち二名を含めたチームの研究テーマは「大田区名産のシクラメンを利用した化粧品の開発」。
 
環境バイオ科の先生の指導のもと、香りシクラメンの香気成分を分析し、それをもとにイメージを描いて、香水にまで仕上げるというものです。
 
これにより、大田区の「香りシクラメン」の認知度を上げることを目指すというものだそうです。
 
学校へ通うかたわら、アトリエでラボのお手伝いをしながら、香料を覚え研究に活かしました。
 
アトリエのインターン
 
コンセプト、香水のイメージ、パッケージ、今後の計画なども自分たちで計画しました。
 
香水のイメージは「女子高生の片思い」
 
ドキドキ、キラキラの黄色いベース、ふわふわの淡いピンク、切ないシクラメンのベースを合わせました。ちゃんとシクラメンの香気成分も押さえて、しっかりとした香りができました。
 
ブースにはたくさんの方が集まって評判も上々、学校の銀賞を頂いたそうです。
 
 
 
香りの卒業制作発表
 
 
製作した香水をもって、アトリエにあいさつに来てくれました。
 
「よく作ったね~」
本当によくここまで完成したと感心しました!
 
 
卒業後は別の仕事でそれぞれの道へ進みますが、今後の活躍を祈っています!
 
若さ溢れるエネルギーをありがとう、頑張ってと心の中で手を振るのでした。
 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.