パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

皆既月食_08_Oct_2014_lunar eclipse

lunar clipse 08oct2014_Tokyo 8.jpg
 
皆既月食_08_Oct_2014。lunar eclipse
 
アトリエで仕事をしていたら「サトリちゃん今、月食が始まったよ」と電話があった。
カメラ片手にベランダに突進。
 
東向きの11階、明治通りをはさんで向かいのビルの右肩に、ぽっかり浮かんだ満月が欠け始めている。19時ちょうどのこと。
 
光った部分に目がくらんで、肉眼では、隠れたところが見えにくいのだが、カメラで撮ったものをみると、ちゃんと地球の影がほの明るく見える。
 
シャッターモードを調整し、撮った写真を見るために、パソコンとベランダを行ったりきたりしながら、完全な食を待つこと30分。
 
白い部分が細く細くなってきた。
 
 
しかし、今まさに中心食(すっぽり地球の影に入り始めるとき)が始まろうとするとき、なんと、雲がやってきた!
 
ガーン!!
 
でも、中心食の始まりから終わりまで約1時間はあるはずだから・・・。
気をとり直して待っている。
雲と雲のすきまから、思わせぶりにちらちらと見え隠れするも、光の量が少なすぎる。。。
 
ちょっとあきらめかけたとき、突然雲が下がって行くではないか!
 
lunar clipse 08oct2014_Tokyo 4.jpg
 
おおお!
終わりかけの時間帯、ようやく雲が晴れて赤い月の全貌が!!
 
待ったかいがあったと言うもの。。。
1時間の食ってことは、やっぱり月に比べて地球は大きいんだな~。
太陽と自分と月を頭の中で俯瞰して、ドキドキする。
 
本当はたくさんやらなくちゃいけないことがあるのだが、なぜか?やらなくてもいいことには夢中になってしまう。
 
 
いやー、どうでもいいことに燃えるって、楽しいなあ。。
 
 
シャッタースピードはとても遅く、三脚無しでは手がぶれて、ちっともきれいに撮れないけど、人が撮ったのを後で見たのでは面白くないのよね~。
 
 
 
リアル、Now、参加することに意義があるって言うの?
 
 
あーあ、体は冷えちゃうし、首も痛くなっちゃった。
2011年のときは深夜で天頂だったから、冷たいベランダに仰向けになってがんばったんだっけ。
でも、感動したな~。
 
今日もよかった♡
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.