パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

皆既月食_08_Oct_2014_lunar eclipse

lunar clipse 08oct2014_Tokyo 8.jpg

皆既月食_08_Oct_2014。lunar eclipse

アトリエで仕事をしていたら「サトリちゃん今、月食が始まったよ」と電話があった。
カメラ片手にベランダに突進。

東向きの11階、明治通りをはさんで向かいのビルの右肩に、ぽっかり浮かんだ満月が欠け始めている。19時ちょうどのこと。

光った部分に目がくらんで、肉眼では、隠れたところが見えにくいのだが、カメラで撮ったものをみると、ちゃんと地球の影がほの明るく見える。

シャッターモードを調整し、撮った写真を見るために、パソコンとベランダを行ったりきたりしながら、完全な食を待つこと30分。

白い部分が細く細くなってきた。


しかし、今まさに中心食(すっぽり地球の影に入り始めるとき)が始まろうとするとき、なんと、雲がやってきた!

ガーン!!

でも、中心食の始まりから終わりまで約1時間はあるはずだから・・・。
気をとり直して待っている。
雲と雲のすきまから、思わせぶりにちらちらと見え隠れするも、光の量が少なすぎる。。。

ちょっとあきらめかけたとき、突然雲が下がって行くではないか!

lunar clipse 08oct2014_Tokyo 4.jpg

おおお!
終わりかけの時間帯、ようやく雲が晴れて赤い月の全貌が!!

待ったかいがあったと言うもの。。。
1時間の食ってことは、やっぱり月に比べて地球は大きいんだな~。
太陽と自分と月を頭の中で俯瞰して、ドキドキする。

本当はたくさんやらなくちゃいけないことがあるのだが、なぜか?やらなくてもいいことには夢中になってしまう。


いやー、どうでもいいことに燃えるって、楽しいなあ。。


シャッタースピードはとても遅く、三脚無しでは手がぶれて、ちっともきれいに撮れないけど、人が撮ったのを後で見たのでは面白くないのよね~。



リアル、Now、参加することに意義があるって言うの?


あーあ、体は冷えちゃうし、首も痛くなっちゃった。
2011年のときは深夜で天頂だったから、冷たいベランダに仰向けになってがんばったんだっけ。
でも、感動したな~。

今日もよかった♡






☆パルファンサトリの毎月のサンプルプレゼント


パルファンサトリの香りをお試しになりたい方に、サンプルをお送りしています。

今月はキンモクセイの香水「ソネット」です。ジューシーなネクタリンピーチとオスマンサス(キンモクセイ)の組み合わせで、幸せな気分に。
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.