パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

今何歳?ある日の誕生日

091205誕生日1.jpg

よいち「さとり様はおいくつになられたんでしたっけー?一(ひい)、二(ふう)、三(みい)、・・・八(やあ)」

 

さとり「与一や、今何時(なんどき)かい?」
よいち「へい、九(ここの)つでい」
さとり「十(とう)、十一、十二、十三、十四、十五、・・・」
よいち「さとりさま~。16歳ならともかく、そっからお年の数まで数え上げるのは、ちと、苦しかないですかい?」

091205誕生日.jpg

 

落語の「時そば」ネタも、お若い方にはわからないだろうなー。

つい先日、ウン十ウン歳の誕生日を迎えた。サバを読むより、いくつだったか忘れてしまい、実際より多く思っていたりする。なんとなれば、12月生まれはすぐに正月を迎え、「今年はいくつになるなー」とか考えているうちに、余計に年を勘定してしまうのだ。

「さとりさん、お茶しませんか?」と誘われて上のアトリエから1階に行ったら、あらら、お祝いをしてくれた。誕生日自体はたいして嬉しくはないけれど、幸せなことだ。けど照れる。

大きいケーキと言うのもヘビーなので、プチケーキが嬉しい。ミラノのモンテナポレオーネ通りにある「カフェ・コヴァ」のケーキ。高島屋の4階にカフェが入っている。

紺と金の、箱や手提げの紙袋もとても素敵だ。

091205誕生日3.jpg

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.