パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

夏休みの宿題 8月31日

karuizawa.jpg

あーあ、もう8月31日かあ。数十年前の今月今夜は宿題の山に埋もれて大変だったなあ。

 

小学生くらいのお子さんがいるお母さんに会うと、宿題はどうですか?と聞いてみる。

するとだいたいの人が

「ほとんど終わってます」

という。

すごい・・・。
最近は、躾がしっかりしているのか、親がきちんと面倒をみるのだろう。
(うちの親はきちんと面倒を見てくれなかった、と親のせいにしよう)

 

たいていこの日は、算数ドリルと国語の書き取りドリルが28ページ位ずつ残っていたと思う。
つまり、最初の2ページくらいしかやっていないのね。

年の離れたお兄ちゃんたちも手伝ってくれることになり、ちょっと安心して、そばでフラフラ遊んだりしていて叱られた。

それに絵日記は、天気を書かないといけないから、どうやって調べたんだっけ?友達に電話して聞いたのかな?

 

ポスト.jpg

 

この年になっても、「この夏はたくさんの宿題があったけど、月の半ばくらいに峠は越えちゃったもんね」
と油断していたら思いのほか手がかかり、

 

結局めどが立ったと思っていた大物の宿題(原稿書き)がかなり大変で、あーでもないこーでもないとやっているうちに締め切りになってしまった。うう。
今日はこれからたぶん徹夜になっちゃうかも。

 

決して遊んでいたわけではない。
(誰に言い訳するではないが)

8月の初めに、暑さでメインパソコンのサーバーがダウンした。
パソコンが壊れた経験のある人ならわかるだろうが、この1カ月大変な思いをしたのだ。

とっても便利に使っていたのに再設定をしなくてはならず、何か開くたびにいちいち躓いて、仕事の能率がぐぐっと落ちてしまった。
いまだに尾を引いている。(だから許してちょ)

しかも次から次へとその日にしなければならないことが入ってきて、ついにこの日を迎えてしまったのだった。

 

軽井沢ソフトクリーム.jpg

 

あの夏の日、短くも楽しい休暇・・・を思い出して、ねじり鉢巻きであとちょっと頑張らなくては。

(ねじり鉢巻きって、古いなあ・・・昭和の香り)

 

よいち「さとりさま、仕事終わらないとお預けですよ」

さとり「食べずに眺めるだけで通り過ぎるなんて、殺生じゃないか~」

 

 

こんなこと書いてるばやいじゃないっ あせあせっ

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.